無料ブログはココログ

リンク

リンク集

PV(ページビュー)

« HOBIE の選択 Hobie Mirage Adventure & Adventure Island編Part 2 | トップページ | 山なのに海の買い物 ??? »

2012年7月23日 (月)

釣果色々・・悲喜こもごも・・・

2012/7/22 昨日から夏休み、4連休です。こうなれば1回くらいは出たいもの。
しかし、昨日からやたら寒く、風もかなりありました。
長浜海岸海水浴場は1人もいません。(笑)

そして今日、風はありませんが、霧雨です。
少し肌寒いくらいなので、海水浴客も少ないだろうとの読みもあり、出て見ることにしました。
海水浴客、沖へ出れば関係ないのだけど、なんとなく、人ごみは避けたい自分がいます。(笑)

いつものサバタンと今回は豆アジが手に入りました。
浅場は30号胴付き仕掛け、深場は60号片テン仕掛けです。
コースもいつもの通り、長浜海岸前→マック前→オニカサゴ尾根→ターガス前です。(しかし全然変わり映えせんな・・・)

長浜海岸前で小さめのサバタン付けて胴付きを下ろします。
すると着底するかどうかのところで小気味良い引き。
上がってきたのはおなじみのイトヨリ、これはうれしい魚です。
少し小さいけど、この後の展開が読めないのでキープしました。

Imgp3403
しかし、この後が続かない・・・。
マック前に移動しました。ここではサバタンとひょっとしてを考えて豆アジを付けて降ろします。
しかし上がってきたのはエソ・・・。芳しくねー。ワニエソですかね。リリースです。

Imgp3405

この後マック前で少しポイントをずらしました。
流し釣りなので少しずつポイントがずれていきます。
すると穂先にコツコツと微妙な当たりが・・・。
カヤックが流される分を考えて糸を送り出します。
そのうちグーングーンと穂先を持っていく当たりに変わりました。
こりゃあ絶対ヒラメだわ、ひっひっひ、いただきちゃんこ・・・、モー少し引くまで待っちゃろ・・。
そして竿がかなり曲がったので、えいっとばかりに合わせたのだけど・・・。
空を切ってしまいました。
餌は豆アジだけしっかり無くなっています。
これって遅かったのかなぁ・・・。絶対ヒラメだと思うんだけど・・・。

またまた移動です。
オニカサゴ尾根、ここは深いので片テンで勝負デス。
2投目で上がってきたのは、初めてのアヤメカサゴ。
そこそこの型なので嬉しい一匹です。

Imgp3407
しかしこの後が悪い・・。
小さな引きなので上げてみると30cmくらいのウツボ・・。
こいつを海から上げてしまうと仕掛けに絡みついて団子になってしまいます。
そこで水面ギリギリまで上げて、針をペンチで掴んで振り落とす方法で外しました。
前回釣ったウツボは水面から上げたので、団子状になってしまいました。
どうすることもできないので、仕掛けを切ったのだけど、ウツボに悪いことしたなと思ってます。

仕掛けを下ろすも空振りが続き、上げてきた時急にひったくるような当たりがありました。
右に左に走り回ります。
こりゃソーダかな? いや違う・・、ソーダならあの微妙な振動があるのだけど、それが無い・・。
そのうち海面に見えたのは虫食い模様・・・でかい・・鯖だ!!
無茶苦茶走り回ります。
しかし糸はぶっといし、針も生半可なものじゃない・・ふっふっふ、貰ったぜ。
・・・と思った瞬間口切れしたのか、かかりが浅かったのか仕掛けはそのまんま、逃げて行きました。(笑)

まだまだ頑張ります。(笑)
着底して暫く待つのですが、引きがありません。この頃風も流れも殆どありません。
少しは流れるか、風に吹かれるかしないと、同じところに降ろしているだけで釣れそうもないのです。前回のように風が怖い時もあるのに、うまくいかないものですね。

そんなことを考えつつ仕掛けを上げようとするとやたら重い・・・。
電動リールでガンガン巻くのですが、ドラッグは滑るわ、竿は弓なり、しかし着実に上がってくるのです。でも引き込もうとかはまるっきりしない・・。なんだか座布団の真ん中に針がかかったような感じといえばいいのかな?
上がってきたのはタコでした。おそらく真ダコでしょう。
タモ取りしてほっと一息、こいつの足の刺身はメッチャ美味いです。Imgp3410

京都の小さな防波堤にいるタコを兄とカニで取ったことがありますが、あの時覚えた刺身は最高でした。

さてとまずは針外しか、口元近くに刺さっているので裏返すのが大変です。
あれ? こいつタモの網目から足出してやがんの・・。そんなにあちこちから出しても逃げられんて…このタコが・・・。(笑)

そのうちなんとかひっくり返して針を外しました。その時タコは網目からかなり足を出してカヤックに張り付いています。

あっ、クソッ、剥がすのなかなかやんか・・。直に足を持とうもんなら、腕に張り付くのでタモ網の底に手をやり、持ち上げることにしました。

するとニュルニュルと網目から体が出ていきます。

エーッ、あんな小さな網目から・・・・。・・と思う間に脱出しやがった・・。(泣)

すぐさまタモで救おうと思ったけど、仕掛けがタモに絡んでいて海中に突っ込めない・・。

フニャフニャまるであざ笑うかのように去っていくタコ。

タコはタコではなく自分がタコでした。(笑)

しかしなーー・・、このタコっ!!!

さて気を取り直して再開です。
このころになると船外機付きの船で釣っていた若い二人が近くで釣りだしました。
聞けば釣れてないとのこと。
着かず離れずの状態で釣りだしました。
そのうち二人の歓声と20cmくらいの赤いのを上げていました。
オニカサゴのチビちゃんが釣れたようです。
と、その時ぐぐっと竿先が絞り込まれました。
上がってきたのはなんとかキープサイズのオニカサゴ、豆アジ丸のみしていました。
やっと本命の顔が見れました。(笑)
Imgp3415
鬼の顔が拝めたところで移動です。
まずは赤根崎までのパドリングです。
最高3.9MPH→約3.4ノットだから時速6.2km、自分としてはなかなか調子いいです。

赤根崎ではブログには書いていなかったけど、前々回仕掛けを持っていかれたヤツがいます。

しかし上がってきたのはメバル、なかなかの型でした。
Imgp3418
メバルに気を良くして、二匹目のドジョウならぬメバルを狙っていると、ゴンッときた。
巻きあげるのだけど、結構いい抵抗してる。
前々回のヌシほどではないけど、こりゃあエエモンちゃうか??

しかし上がってきたのは巨オキエソ・・・。
でっかい、自分の腕位の太さです。(仕事が現場系なので細い腕ではありません。)
いつだったか巨エソ釣った時に、これ以上大きなエソはいないようなことを書いた気がするのですが、すみませんエソつきました。いやいや、嘘つきました。(笑)
こいつはでかいです。横に写っているペンチは普通のペンチです。
しかし、さすがに大きいとはいえ持って帰るのは考えました。(笑)
なにも釣れていないのなら別ですけどね。
撮影後リリースしました。

Imgp3422
ターガス前へ移動してカサゴを追釣するも、もはや釣りすぎて満足でいっぱいです。
そこそこの型なのだけどリリースしました。
Imgp3425
結局、イトヨリ、ワニエソ、アヤメカサゴ、ウツボ、マダコ、オニカサゴ、メバル、カサゴと8目達成。見ただけなら鯖入れて9目、未確認のヒラメで10目。(ヒラメと鯖はおかしいやろ・・?)

お持ち帰りはイトヨリ、アヤメカサゴ、オニカサゴ、メバルの4目でした。
長浜入口の写真ですが、いつもは右側へ入るのだけど、海水浴場になっているので↔の部分へ入ります。
Imgp3426_3
狭く感じられますが、入るとそれほどでもありません。
水上バイク等の出入りがあるので注意は必要です。
Imgp3433
今日の全コースです。
Zu01
そして今までの全コース。
パドルだけでかなり行きましたね。(笑)
Zu02

« HOBIE の選択 Hobie Mirage Adventure & Adventure Island編Part 2 | トップページ | 山なのに海の買い物 ??? »

釣行記」カテゴリの記事

コメント

おみごと!釣れてますね~(笑)うらやまし~、でも、うつぼと巨大エソ、タコは怖い(泣)

タコは不覚でした。(笑)
網代湾にはかなりいるという話なので狙ってみるのも面白いかなと思っています。
でも慣れないと確かに怖いですね。
お腹をひっくり返す(めくる)と簡単にやっけられるらしいのだけど・・・。
自分も詳しくは知りません。

多目釣りですね~網代湾はこれからますます釣魚種が増えてきますね。

umeサン、電動リール導入したんですね。電源は魚探と共用ですか?

fishboneさんこんばんわ
自分も病気になったと書きましたが、電動リール以外もあります。(笑)
daiwaではリールはレオブリッツ 300J、竿はリーディング82
ticaのリールはカイマンCJ100R(ネットで落した)、竿はWinds 船ライトだったかな?名前忘れた・・。(笑)150の長さだったと思います。
リーディングは鬼専用、ticaはカサゴ専用に使ってますが、ticaは元々NS用に短い竿を探してて見つけました。ほんとはNSやりたいのだけど、なかなか忙しい・・・。(笑) 
電源は、今までの経験からするとGPS魚探は電動リールの瞬間電圧で落ちると思い、最初から別にしています。
まだやりたいことが色々ありまして・・・。またまたブログにでも載せていきます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 釣果色々・・悲喜こもごも・・・:

« HOBIE の選択 Hobie Mirage Adventure & Adventure Island編Part 2 | トップページ | 山なのに海の買い物 ??? »

最近のトラックバック

2020年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ウェブページ