無料ブログはココログ

リンク

リンク集

PV(ページビュー)

« 腕??? 気色悪っ!!! | トップページ | 南の島の見学です・・(海底地形図の上でですけど) »

2012年6月 2日 (土)

平日釣りでーーす !!

2012/6/1  今日は会社を休んでのカヤック釣行デス。

といってもズル休みではなく、リフレッシュ休暇という遊ぶため?の休暇制度があるのです。

今回は水曜から金曜日までと土日と合計で5日間。

水曜と木曜は家内のガーデニングの手伝いをしてやっと行けることになりました。(笑)

平日のガラ空きの網代湾で思う存分釣っちゃろうという魂胆です。

そして今日の餌は・・・・

Tairyo05
定番のスーパー マックスバリューシリーズ 鯖とイカです。

Tairyo04

今回はきびなごも売っていたのでGET。

後は甘エビも持ち込みです。

でも狙いは鬼デス。

いつもならクーラーは15ℓの小さなものを持っていくのですが、今日は20ℓの少し大きめです。

この20ℓ、悪いジンクスを背負っていて、これを持ちだすといつもオデコか貧荷に終わるのです。

しかし、いつまでもそのままでは永久に使われないクーラーとなってしまうので、敢えて持ち出すこととしました。

長浜を出たのは5:30ころでしょうか?

まずは行きの駄賃ついでにMAC前でルアーを落としてみました。

Tairyo06

一発できたのはちっちゃなエソ・・・。

なんだかこいつが来る時って、あんまり良くないんだよね・・。

誰もいないMAC前、休日ならあり得ないシーンですが、今日は独り占めです。(笑)

しかしポイントずらしてみるのだけど、魚もいません。

それではメインの鬼の尾根へ向かうこととしました。

ピッピッとちっちゃな当たりで上がってきたのは・・・。

Tairyo07
可愛い子鬼です。リリースしました。

暫くするとグイッグイッ、ふふふ狙いの鬼さんかな?

しかし上がってきたのはクラカケトラギス。

Tairyo08
しかしでかいなー、ペットボトルの長さがあります。

これはお持ち帰り、鬼がリリース、クラカケ持ち帰り、何だか逆の気がするけど・・・。(笑)

そして暫くすると、ガンガンと当たり、上がってきたのは・・・。

Tairyo09
待望の鬼さんです。慎重に針を除去して持ち帰りです。

そして引き続き鬼ですが、少し小さいためリリース、鬼は成長が遅いので乱獲はしません。

また圧力の変化にも強いみたいなので、リリースするとまた元気に潜っていきます。

Tairyo11
今日は曇りなので、日差しも強くなく、何てったって風が無いのが最高!!

ここで天候の激変があったことが嘘のようです。

Tairyo12
そして変な当たりで釣れたのはウツボでした。

リリースしたいので針を外そうとしていると自ら外して去っていきます。

あー、良かった。かなり外しにくそうだったから・・。

Tairyo13

少し場所を移動して一発目に上がったのは鬼です。

やや小さいのだけど、なんとか刺身サイズ、そして針を飲み込んでいることから持ち帰りとしました。
Tairyo14

この辺で12時近くなっていたでしょうか?

大移動してターガス前のカサゴ狙いに変更です。

ターガス沖の20m位のところから上がったのは40cm位のアナゴ、後で調べてゴテンアナゴとわかりました。
Tairyo15
ターガス前ではテンヤに甘エビ仕掛けで刺身サイズのカサゴGET!!

Tairyo17

いやー、出だしは良くなかったものの、これだけ一日楽しめればリフレッシュできました。

クーラーのジンクスも取れたし言うことなしです。

鬼とカサゴの刺身がメインで、あらの味噌汁、カマの塩焼き、肝と胃袋のネギポン酢和え、クラカケとアナゴの煮付、うーーーん釣りは止められません。(笑)

(結局、色々持って行ったけど、きびなごは外れでした。

一番良かったのは鯖です。やはり定番と言われるだけのことはあります。

前回のカサゴではイカゲソが一番でしたけどね。)

Tairyo03


Tairyo02

« 腕??? 気色悪っ!!! | トップページ | 南の島の見学です・・(海底地形図の上でですけど) »

釣行記」カテゴリの記事

コメント

UMEさん

乙です!

いやぁ~平日釣行うらやましいですね~
多賀の湾内独り占め状態ですね~

ボクも早く“新・秘密兵器”を使いに行きたいです!!

ははは
昨日釣りに行ったのに、浮いている人見ると、もう行きたくなっている。(笑)まさピンさんも早く使わなきゃね。(笑)艤装すんだのかな???

いやぁ~ まだです。。。
あれをココに付けて、ココにあれを…

考えねば。。。

そいえば、NAVIMANだっけ?付いてたマウント部は使えると思うよ。自分も同じの使ってると思う。長いコードこれをどうするかですね。
船に取り込めば綺麗になるんだけど・・。バッテリーも中に入れば一番かな?

根魚がいいかんじで釣れましたね~
僕はターガス前はカワハギねらいで流すこともあるんですけど相性が悪くて…。
こんど身エサやってみます。根魚は大好物です(^ ^)

こんちわfishboneさん
カワハギだと赤根崎の磯、先端当たりもいいみたいですね。
自分経験だとターガス前は少し深い位置だとあまりいい結果がありません。
かえって6m位の浅場から風任せで流すんですよ。
6m~10mの浅いところをつついて行くと、深くなったり浅くなったりですが、食ってきますよ。
ただ根がかりはかなりあります。
でも引っかかるとその位置まで漕ぎ戻れば大方外れます。
ここでは去年の秋はちっちゃいけどカマスも来ていました。
サビキの重りをルアーにして放り込んだらカマスとカサゴが交互に釣れたこともありました。
私には坊主逃れの場所です。(笑)

はじめまして
私もロランスの魚探を使っているのですが型が古いので120M以上深いと底が取れなくHDSの並行品を検討しているのですがジオフェンスで画面や操作がどうなるかよろしかったら画面を写真で見せていただけないでしょうか。ソナーが使えればGPSは使えなくてもかまわないと思っていてソナー画面の様子が特に知りたいです。
ちなみにHDS-5を検討しているのですがよろしくお願いします

はじめまして、藤谷さん。
HDS-5の購入を検討しているようですね。
ソナー画面のみ見るのだったら、エリートクラスでもGPSが無いだけにジオフェンスの心配もなくていいかもしれませんよ。
しかしHDSになってからの画面の綺麗さは何とも言えないですね。
画面についてはアップで撮った写真が無いので、今すぐ見せることはできません。
しかし近いうちにブログにアップしますのでご期待ください。
ちなみにHDS-5のソナー画面ですが、画面下部に小さく警告文が出るのと、温度、深さなどの単位が℃やmで表示されず、華氏やfeetで表示されるだけです。GPSが使えなくなるなんてことはありません。
従って画面が見づらいとか動かないといった心配はありません。
ただし無理無理バージョンダウンした場合などはGPSが動かないですけど・・・。
それも元のバージョンに戻せば直ります。
LOWRANCEも機能が使えなくなるようなことをすると、まずいと思っていると思います。
そういうわけでソナーが使えた時に写真に撮りますからしばらく待ってください。
それではまた

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 平日釣りでーーす !!:

« 腕??? 気色悪っ!!! | トップページ | 南の島の見学です・・(海底地形図の上でですけど) »

最近のトラックバック

2020年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ウェブページ