無料ブログはココログ

リンク

リンク集

PV(ページビュー)

« 命拾いデス・・・ | トップページ | 平日釣りでーーす !! »

2012年5月20日 (日)

腕??? 気色悪っ!!!

2012/5/19  前回までのオニカサゴ釣りが楽しくてやめられません。(笑)

でも他の根魚も試してみたい、元々カサゴ系は大好きだし、しばらくやっていません。

そんな訳で今回は浅場で鯖の短冊、イカで釣ってみようと思い立ちました。

そうするとオニカサゴ用のビシ仕掛けより、胴付き仕掛けがいいかなとということで、カサゴ用仕掛けを作りました。

針はムツ針15号、ハリスは3号で作ります。ついでだからイワシが釣れた時の泳がせ用仕掛けも作っちゃえということで、こちらはチヌ5号に4号ハリスで作りました。

朝一から作っていたので出艇したのは9:30だったでしょうか?

かなり遅い時間です。長浜に着くとカヤック2艇が上がっています。

?? なにやら嫌な雰囲気が・・・。 風が沖へ払い出しています。どうやら風を避けて上がったカヤックかもしれません。

波はさほどでもないので、まっいいかと漕ぎだしました。

しかし、仕掛けを準備している間にかなり沖側へ流されていきます。

前回の釣行のようなこともあるので、ターガスマンション側の少しでも風裏になりそうな所へ移動しました。

ここならカサゴもいるはずです。

マンション側の水深6m付近から風に任せての流し釣りです。

何回か流しているうちカサゴらしいゴンゴンゴンとした引き・・・。

Imgp306701

イカゲソにきたのは刺身サイズの良いカサゴ。

そしてまた何回か流していると・・・。

Imgp307301

またまたイカゲソにきたのは、刺身サイズ。

Imgp307001

風が止むとほんとにのんびりした良い釣りです。

時折イワシの大群が船下を通過します。

キラキラして綺麗だな。

そんなことをしていると、波の間に人の腕がつきだしたようなものが見え隠れしています。

ちょうどげんこつを作って波間から突き出したように・・・。

??なんだろ?? げんこつにしては黒っぽいな・・・。

そのうち見えなくなり、釣りを再開していました。

同じマンション前なのだけど、かなり移動したところでまた波間からげんこつが・・・。

今度はわかりました。ウミガメの首が見えていたのです。

Imgp307401
良く見ると波下には甲羅が見えます。時たま首を目いっぱい伸ばすとちょうど腕のように見えるのです。

そういえば、長浜ビーチクラブ(http://www.just.st/?in=7252423)からの去年のメールの中にウミガメが長浜で産卵したとか書いてありました。

しかし、クジラ(死んでいたけど・・)、マグロ、シマアジ・・・そしてウミガメとなんでもいるなぁ・・・。

この後、風も止んだのでオニカサゴの尾根に行ってみましたが、残念ながら当たりだけ・・。

カサゴは刺身で美味しくいただきました。

Kasago01

Kasago02

« 命拾いデス・・・ | トップページ | 平日釣りでーーす !! »

釣行記」カテゴリの記事

コメント

ナント、僕はumeサンと同じ日、同じ時間帯に湾内に浮いていたんですねw
釣行予告しておけば良かったです。。。

ウミガメですかぁ! ホント網代湾にはいろんな海洋生物がいるんですね〜

ウミガメは嫌いじゃないのだけど、気色悪いって書いたのは、意味があります。
実は前回の釣行の次の日、そう、風で怖い思いをした次の日、5/6ですか、水上バイクで初島に行こうとした人が行方不明になっています。
結局水上バイクは網代湾沖2kmで発見されただけ・・・。
そしてその日、事件を知らない私たちは、MAC前になんだかカヌーくらいのものが浮いているのを何だろうと話をしていました。
結局ニュースを聞いて娘が警察に通報したのだけど、それが何だったかはいまだに謎なんです。
そんなこともあってちょっと気味悪かったのです。
自分に言い聞かせているのだけど、やっぱ安全第一かな?(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 腕??? 気色悪っ!!!:

« 命拾いデス・・・ | トップページ | 平日釣りでーーす !! »

最近のトラックバック

2020年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ウェブページ