無料ブログはココログ

リンク

リンク集

PV(ページビュー)

« ずいぶん浮いてない気がする・・・(かなり浮いてないよ・・) | トップページ | 久しぶりの浮き心地 »

2012年4月 7日 (土)

すっごい !!!! 漁礁がわかる !!!

2012/4/7  またまた性懲りもなく海底地形図です。(笑)

最近nojimaruさんからコメントをいただきました。nojimaruさんありがとうございます。http://blogs.yahoo.co.jp/npah2002

nojimaruさんはこのブログを開設するにあたって、かなりブログ内容を勉強させていただいた、自分にとっていわば師匠ともいえる存在の人です。

そして久しぶりにnojimaruさんのブログを拝見した時、とても興味深いものを発見しました。

それはDr,Depthからkmlファイルが直に取り出せるということです。

今まで等深線を取りだすことはやっていましたが、kmlファイルが取り出せるなんて考えてもいなかったのです。そしてkmlファイルが取り出せる以外に、等深線の細かさが設定できたのです。

早速、やってみてあっと驚く興味深いことがわかったので紹介しましょう。

まずDr,Depthにデータを開いておき、TOOL→creat map imageをクリックします。

Macmae02

ファイル名を入力しセーブしたい場所を指定します。

ファイル形式は通常はjpegを指定しますが、ここではわざとpng形式にしています。
Macmae03

どんな内容でimageを作るかの設定です。

kmlを選択と等深線をさらに細かく取れるよう10とします。

その他の設定は好みでしていきます。

Macmae04
OKを押すとしばらく時間がかかり、その後出来たよと言ってきます。

指定した名前のkmlファイルとpngファイルが完成しています。

ここでGooGle Earthを使うならkmlファイルをダブルクリック、またはGooGle Earthを起動しておいてこの2つのファイルをつまんで放り込むと見ることが出来ます。(ただし、実際の画質よりかなり悪くなります。)
今回はそちらより、実際に出来たpngファイルを直に見ることが紹介したい内容です。
Macmae05

下の画像は今までのDr,Depthで見ていたMAC前の画像です。

画像中央がMAC前のポイントであると思っていました。

しかし雑誌などの記事を読んでいると手こぎボートが何艘も入れる大きなポイントと言われています。

じゃあ一体その範囲はどこまでだろうというのが以前からの疑問でした。
Macmae11
今回のやり方で取り出した等深線画像です。いつもパソコンで表示されている等深線以外にさらに細かく等深線が表示されています。その細かさは数えてみたところ30cm間隔でした。(間違っていたらごめんなさい。)
Macmae06

ではさらに大きくMAC前を見てみると細かい凸凹が広範囲に見ることが出来ます。

これを見ると、MAC前がいかに大きな漁礁であるかがわかります。

Macmae07_2

鬼カサゴのポイントも綺麗に山の形が出ています。

Macmae12

長浜海岸前と思われる漁礁、MAC前ほどではないにしろ、なるほどと思う形になっています。

Macmae09

こちらは磯崎前漁礁だと思います。
Macmae10

平根はまだデータが少なくここで表示することはできませんが、データが取れ次第upするつもりです。

他にも鵜の根、鵜の根沖それ以外にも漁礁はありますので随時upしていく予定です。

いやー、これ見ているだけでも楽しいわ。

追記 2012/4/7 17:32 

もう少し手を加えてみました。 

光で影を付けて作る設定にしてみました。

Macmae13
かなり時間がかかりますが、3Dのような画像が得られました。

Macmae14

« ずいぶん浮いてない気がする・・・(かなり浮いてないよ・・) | トップページ | 久しぶりの浮き心地 »

海底地形図」カテゴリの記事

コメント

これはスゴイですね!
等深線を細かくすることで、海底の起伏が細かく表示できるんですね。

fishboneさんこんばんわ
そうですね。細かく取れるから興味深いと思います。
でも弱点もあります。それは一気に深さのデータを取れば問題ないですが、自分のデータのように何日、何カ月も取っていると、潮の満ち引きなどが影響してきます。長浜から溝のようなものが放射線状に延びているのは、本当の地形というより、その日の干満の差ではないでしょうか?
実はそれさえも補正できるようなのだけど、自分はまだそこまでわかっていません。(笑)まぁ大体の形がわかればと思っているので問題はないのですけどね。
釣りの後の楽しみとして、海底をイメージしながらぼんやりしているのもいいですよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: すっごい !!!! 漁礁がわかる !!!:

« ずいぶん浮いてない気がする・・・(かなり浮いてないよ・・) | トップページ | 久しぶりの浮き心地 »

最近のトラックバック

2020年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ウェブページ