無料ブログはココログ

リンク

リンク集

PV(ページビュー)

« すっごい !!!! 漁礁がわかる !!! | トップページ | GooGle Earthで等深線を楽しもう!! »

2012年4月 8日 (日)

久しぶりの浮き心地

2012/4/8 昨日は出ようと思ったけど沖へ払い出す風・・・。たまに強いのもあり、よほど出ようか迷ったのだけど踏みとどまりました。1が月半も出ていないのだから、行きたくて仕方がないのだけど、前回のこともあり慎重です。

そんなことをしていると昼頃に網代湾に何やら見覚えのあるカヤックが浮かんでいるのを発見・・・。まさピンさんと気楽亭さんの二人でした。やはり風が強くかなり苦戦したとのこと・・、気楽亭さんはあっという間に140mの深さまで流されたそうです。春の嵐というのでしょうか、油断できない風です。

そんな話を聞いた後なので、今朝はかなり見定めて、8時くらいの遅い出艇でした。

全然風もなく気持のいい天気です。今日の狙いは60メートルの鬼に会いに行くことと、出来ればMAC前のNS釣法です。とりあえず60m目指し行ってみました。

仕掛けはmy仕掛けに鯖の切り身と豆アジ(スーパーで売っていた)です。期待を込めて投入するのだけど、あたりなし・・・。あれれ?ここは実績あるところなんだけど・・・・。

そのうちグイッグイッと竿が・・・。なかなかいい引きです。

上がってきたのは・・・。

Imgp2934

なにこれ? かなり大きいけど。コチ? じゃあない・・・。カサゴ? じゃあない・・・。珍魚???

なんか怖そうなトゲ二つあるし正体不明の魚でした。

後で調べたところによるとミシマオコゼというスズキ目の魚だそうです。

なんでも刺身は薄造りがいいそうなので後で試してみましょう。

この後風が強くなり、続けて同じ場所で釣ることが難しくなり、北側へ流されながらの釣りとなりました。この時点で、MAC前のNSは断念、マンション側へ流されながらの釣りとなりました。

ほとんどあたりも無いまま流されていたのだけど、50mを切ったあたりで。餌の豆アジが尾っぽ側半分すっぱりと食われた形で上がってきました。

おそらくヒラメか何かでしょう。かなり悔しくて、半分になったアジの写真を撮ることも忘れてた。(笑)

この後ターガスマンションまで流されて時間となり、引き上げることにしました。

帰る途中カキザワさんDSKさん達と出会いました。今日もかなり釣ってくるんだろうなぁ・・。(笑)

Imgp2939

遅いスタートで昼上がりと自分としては短い釣りだったけど、これはこれで楽しめました。

次はアジの半身取ったやつ、釣ってやるからなーー、に、逃げんじゃねえぞーーーっ。(笑)

Mishimaokoze01

Mishimaokoze02

« すっごい !!!! 漁礁がわかる !!! | トップページ | GooGle Earthで等深線を楽しもう!! »

釣行記」カテゴリの記事

コメント

UMEさん
先日はありがとうございましたー!
ナイスなお写真まで(笑)
FBでもつながれてうれしいです。
あちらでもよろしくお願いします!

そのお魚ははじめてみましたー。
豆あじできたんですかー!すごい。
天秤での鬼仕掛けみたいな感じですか??
豆あじありなら、青森の餌テンみたいなかんじもいけるのかも。。。
豆あじ試したいです!

DSKさんこんばんわー
このミシマオコゼ刺身で食べようと思っていたのですが、帰宅時間が9:00回るということで煮つけになりました。
しかしこの煮つけ・・・・。これはいけました。
家内が固くてこのまま煮つけにするしかないと思ったとのとこでしたが、食べる時も箸がたたない・・・。(笑)
それくらい身がしっかりしていました。魚というよりチキンのささ身??表現が適当で゜はないけれど、そんな感じです。そして旨い!!!!!!
皮の部分はゼラチンというのかな?これまた旨い。
相模湾の砂地にはいる魚だそうです。ぜひ釣ることがあったら食してください。
餌は豆アジも使っていましたが、こいつが食ったのは、NSで以前釣った鯖です。タコベイトつけてオニカサゴ用の餌を食べていました。
仕掛けは天秤です。
青森の餌テンはこの間fishboneさんがやっていたようなものかな?
じゃあこれもちょっと調べてみます。
なんか生き餌ではないけれどこれはこれで面白いみたいですね。

カッコいい魚ですね〜。
鬼カサゴより鬼っぽい面構えですw

数年前、僕もマメアジで得体の知れない大型魚?をヒットさせ、
ラインブレイクでばらして、悔しい思いをしました。
ヒラメだったのかマゴチだったのか…
いつかはその正体をあばいてやりたいですw

fishboneさんこんばんわ
コメントにもさらに書きましたが、おいしい魚でした。
ホントは刺身にしたかったけど、仕事が遅くなったから仕方ないというより、煮つけで良かったと思うくらいいい味でした。
魚はかなり知っているつもりだったけど、全然浅いみたいです。(笑)
NSまたやるつもりです。アンカーも買いなおしましたから・・。(笑)
でも違う釣りもやりたいし、難しいところです。(笑)
前回、ちょっと書いていましたが、伊豆多賀に関する記事、まとまったら要りますか?
もし必要でしたら、次回コメント時でもメールアドレス欄にメールアドレスを書き込んでもらえればそのうち送付します。(ウェブ上には掲載されませんので安心ください。)

先日はおつかれさまでした!
ステキなお写真ありがとうございます☆
ミシマオコゼはじめて聞きました。
ひょうきんなお顔立ちで、しかも美味とはすばらしいですね!
多賀のポテンシャルに驚かされますねー。
僕も一度釣ってみたいです!

先日は水温が下がって、ちょっと渋かったみたいですが、
今週あたりからまた楽しみですね。
アオリポイントも開拓したいです〜

umeサンこんばんは。
伊豆多賀の記事、すごく興味あります!
まとめて見るのってなかなかできないですもんね。
是非、お言葉にあまえさせていただきたいですw

カキザワさんこんばんわーー
DSKさんもカキザワさんもいろんな魚釣るからいいですね。
そのうち魚の釣り方教えてください。(笑)
これから水温上がるとまた面白い釣り増えていくんでしょうね。
二人の釣りに負けないように頑張ります。
と言いながら、かなり負けてる気がする・・・・。(笑)
これからもよろしくです。(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶりの浮き心地:

« すっごい !!!! 漁礁がわかる !!! | トップページ | GooGle Earthで等深線を楽しもう!! »

最近のトラックバック

2020年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ウェブページ