無料ブログはココログ

リンク

リンク集

PV(ページビュー)

« 久しぶりの浮き心地 | トップページ | やったーー 記録や!!! (おいおい 魚釣れたんかい・・・) »

2012年4月14日 (土)

GooGle Earthで等深線を楽しもう!!

2012/4/14 今日は天気が良ければ出るつもりでした。でも予報はかなりひどく、網代湾にはウサギが飛んでいます。

こんな時は仕方が無い・・、海底地形図のネタで行きますか? (そんな言い方してるけどほんとは釣りより好きだったりして・・・(笑))

前々回、すっごい !!!! 漁礁がわかる !!!でDr,Depthからkmlファイルと画像が取り出せる記事を書きましたが、記事の中でjpegファイルで画像を取りださず、pngファイルで取り出していることに気付かれた方もいるかと思います。

pngファイルとはPortable Network Graphics(ポータブル・ネットワーク・グラフィックス)の略で「ピング」や「ピン」などと読まれている、インターネットなどで使われるファイル形式です。容量的にはjpegより大きくなってしまうことが多いファイルだったと記憶しています。

GooGle Earthはkmlファイルとjpegファイルで貼り付けることが出来ます。それなのにわざわざpngファイルにするには訳があります。

Dr,Depthから取り出したkmlファイルとjpegファイルをGooGle Earthに取り込むと…。

Ajiro1604

等深線の周りに白い部分が表示されて地図が見れなくなってしまいます。

しかしpngファイルだとこの部分を透過することが出来るのです。

Dr,Depthから取り出したpngファイルそのままだと、上で見せたjpegファイルと同じような白い部分があります。

このpngファイルを photo shop elements等の画像処理ソフトを使って透過色に変更します。これを同じファイル名で保存します。(この部分はソフトによって操作が違いますので、ソフトのやり方で透過色にしてください。)

いつものようにGooGle Earthを立ち上げ、kmlファイルとpngファイルをつまんで放り込みます。

Ajiro1600_2
カメラの設定かな?出てきますがOKをクリックします。
Ajiro1602

これで画像が取り込めたのですが、カメラの機能は使いませんのでレ点を外します。

取り込む操作はこれだけです。

後はGooGle Earthを終了する時に「保存しますか?」と聞かれるので、保存を選択します。

これで次回よりこのファイル名にレ点を入れて、ダブルクリックすれば見ることが出来ます。

直接pngファイルを画像ビューワで見たほうが細かい部分まで観察できますが、GooGle Earthは画質は粗くなるものの位置関係がはっきりします。

好みの方法で浮けない憂さを晴らすのはいかがでしょうか?(笑)

Ajiro1603_4
長浜からMAC前の拡大
Ajiro1605

影を付けて立体化したもの。

補足 (2012/4/17)

GooGle Earthで等深線を楽しもう!! をやってみた方もいるかと思いますが、等深線がGooGle Eartfhに表示されなくて困っている人がいるかもしれません。

原因は画像のファイルサイズが大きすぎて、パソコンのメモリが大きくないと表示出来ないようです。メモリが2GBでも等深線の半分が表示されません。

解決策として取りだしたpngファイルのファイルサイズを小さくします。

やり方としてはもとのpngファイルを別のフォルダに保管し、Microsoft Office Picture Manager等を使いサイズを小さくします。大体1100×1500ピクセル、2MB弱まで落とすとメモリが2GBでも見ることが出来ます。メモリの少ない方はさらにサイズを小さくしてください。同じファイル名にして、kmlファイルとペアでGooGle Earthに放り込めば、前回の記事の手順で見れると思います。

« 久しぶりの浮き心地 | トップページ | やったーー 記録や!!! (おいおい 魚釣れたんかい・・・) »

海底地形図」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: GooGle Earthで等深線を楽しもう!!:

« 久しぶりの浮き心地 | トップページ | やったーー 記録や!!! (おいおい 魚釣れたんかい・・・) »

最近のトラックバック

2020年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ウェブページ