無料ブログはココログ

リンク

リンク集

PV(ページビュー)

« ギックリ、ガックリ・・・・ | トップページ | ジオフェンス (Geo-Fence)について »

2012年3月17日 (土)

Lowrance GPS魚探のアップグレード

2012/3/11 去年の今日は大変な日でした。東北地方を襲った巨大地震、津波によって多くの方々が命を奪われ、生活していくことすらままならぬ状態になりました。被災された皆様に心からのお見舞いとお悔やみを申し上げます。

1週間前から愛猫ニャンコが食事をほんの少ししか取らなくなりました。体を触ってもどこかにしこりがあるわけでもなく、かなり心配な状態です。

そんなこんなで昨日は病院へ連れて行き診てもらったのです。

結果は腎不全の尿毒症が出ているとのことで緊急入院・・・。

生まれつきなのかウィルスなのかは不明だけど、退院できたとしても、腎不全は改善されないので通院は必要だそうです。ちょっと心配な出来事です。

さて、海に出られないときはどうしてもネタ不足・・・。こんな時はデジタル系の話かGPS魚探の話くらいしかネタがありません。(またかよ・・・)

そのなかで今回はLOWRANCE GPS魚探のソフトウェアアップグレードについて書いてみたいと思います。アップグレードと関連してジオフェンスについても知っていることを書きますので、一部の方には必見かもしれませんね。

旧型の機種の場合はここからダウンロードサイトへ入ります。

http://www.lowrance.com/Products/Legacy-Products/Marine/

ここではLMS-520Cで話を進めます。

LMSへは赤丸のどちらかで入ります。

Update1

LMS-520Cをクリックして下のほうを見るとDownloadというところがあるのでクリック。

Update2

updateは2.5.0のようです。このDownloadをクリック。

そうするとダウンロードページに移るのでパソコンの機種をクリック。

Update3

保存するか実行するか聞いてくるので、保存をクリック、適当なところに保存します。

Update4

保存が終わったら実行を押すと開き出します。

Update5

このまま完了すればUPdate用のソフトが出来るのですが、90%完了した時点でJREが見つかんねーよとパソコンから怒られることがかなりの確率であります。

Update6

JREは何処にあるんだよと、ファイルを探せ命令がパソコンから問われますが、こうなったらこのパソコンでこのままでは開くことができません。

Update7

色々なところを調べたらLowranceの代理店のジムクォーツの話ということで日本のパソコンとは相性が悪いからこうなると載っていたのを見かけましたが、そうではなく、使っているパソコンがJavaのupdateをしていて、LOWRANCEのソフトが欲しがっているJREが無いだけではないかと思います。

簡単な解決策はJavaを頻繁にupdateしていない、かなり長く使っているパソコンがあれば、そこで開くことです。自分は会社のパソコンがupdate制限がかかっているので古いままだろうと見当つけて、ここで開きました。結果は無理無く簡単に開くことが出来ました。

さて、ダウンロード完了したファイルは「LMS-52XC_250.exe」というexe形式なのでダブルクリックで起動します。

まずは空ののSDカードをパソコンに入れて「次へ」をクリックします。

今回はEドライブがSDカードの入っているところになります。

01

メモリーカードはどこなんだい? 違うとこに入れるんかい? と聞いてくるのでSDカードの入っているEを選択します。

02
ソフトウェア更新プログラムは、ソフトウェアのバージョンを確認しますか?これは、すでにこのアップデートで古いソフトウェアによって上書されないようにしますか? と聞いているのかな? yesを選択。
03

あなたは、アップデートが完了した後、MMC / SDカードからのソフトウェア更新プログラムを削除しますか?  と聞いているので yesを選択。
04

インストールを選択
05

終了です。
06

ここまで完了すると、空だったSDカードに次のファイルが3つ作成されています。

07
このSDカードを電源を切った状態のLMS-520Cに挿入します。

電源を入れると勝手にupdateが始まります。

完了したら「SDカードを抜いて電源を落としてください。」と出るので抜いて落とします。

再び電源を入れると新しいLMS-520Cになっています。


ここではLMS-520Cで紹介しましたが、他の機種でも大体同じと思われます。

ただし最新のHDSはダウンロードの格納場所がproductsからmarineを選択しHDS HIGH-DEF SYSTEM → HDS-5 → Downloads  ここに全てが入っているようです。

今日現在でupdate は 4.1 が最新版のようです。

追記2012/3/22

日本語表示のGPS魚探の方は、この方法でアップグレードすると英語表示になるようです。アップグレードは代理店を通さないと駄目なようですね。

http://www.lowrance.com/Downloads/Product-Software-Updates/HDS-Navionics-Background-Chart-For-Early-Production-HDS-Combo-and-Map-units/

長くなりましたのでジオフェンスについては次のブログで紹介します。

« ギックリ、ガックリ・・・・ | トップページ | ジオフェンス (Geo-Fence)について »

海底地形図」カテゴリの記事

コメント

UMEさん

ニャンコちゃんの件、残念ですね。。
このところ忙しいって書いてたので、「仕事大変だね~」なんて、みんなで
話してましたが・・・。

はやいとこ、また一緒に浮けることをねがっております。
とはいえ天気も不安定だし、ニャンコちゃんの御馳走GETにはちょっと
厳しいかもしれませんね~。

忙しすぎて、ご自身のお体を壊さぬようにしてください。。

ありがとうございます。
ニャンコは昨日退院しました。
といっても元気になっての退院ではなく、良くならないからだとか・・・・。
まぁ、仕方がないことなので、私らにやれることはできるだけの面倒見てやることだけかな?

また浮きましょう。
色々やれていなかったこと、季節も変わっていくので、中には来シーズンまで出来ないこともありますが、それ以外にもやれそうなことはたくさんありそうです。(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: Lowrance GPS魚探のアップグレード:

« ギックリ、ガックリ・・・・ | トップページ | ジオフェンス (Geo-Fence)について »

最近のトラックバック

2020年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ウェブページ