無料ブログはココログ

リンク

リンク集

PV(ページビュー)

« KML版-4 やっと完成・・でもSHP版から | トップページ | 目的は果たせなかったけど・・・・ »

2012年2月12日 (日)

ターポン 空母?? (艤装のまとめみたいなもん・・)

2012/2/12  土曜日はかなり迷ったのだけど、浮きませんでした。

以前から気になっていたターポンの艤装のやり直しがしたかったのです。

ロッドホルダーの取り付けや、GPS魚探の取り付けなど、色々考え、自分ではベストと思っていたのたけど、どれもこれも別々に考えていたため問題があったのです。

Imgp2682
まずはロッドホルダー、後からえいやで作ったものの、取り付けが面倒、潮に使ったためかひん曲がってきた。荷物もあまり乗せられないですね。

次はGPS魚探、かなり先端に取り付けているため、糸が絡んだ場合など直せない。

角材で作っているため、アンカーのリングが引っかかる。先端まで移動出来ない。

Imgp2683

魚探ソナー部分のボルト&ナットが次第に緩んでくる。離れた位置にあるため直せない。

Imgp2685
以上のような問題があるため、ここはまとめて直してみようと思いました。

言わば、ロッドホルダー、荷物置き場、GPS魚探の一体化です。


で、考えた結果がこれです。(えらい早いやん、でも実際はかなりかかっています。(笑))

Imgp2688_2

工事用の色つき耐水ベニヤでフルフラット化です。(笑)

タイラップで4点キュッと締めるだけで固定です。

小物入れと電源用のタッパーが嵌め込み出来るように切りぬいてあります。

アンカーのリングは引っかからないと思います。

GPS魚探もスタンドを取り付け固定しました。

ソナー部は手で上げ下げできる、船体中央部に移動しました。

糸が絡んでも手で外すことが出来ます。

ソナーの取り付けボルト&ナットの部分は、ナットに手で回せるアダプターをカインズで発見!!

ナットに被せました。これで緩んでも増し締め出来ます。

Imgp2690

そしてそれ以外にちょっと変わった道具を追加しました。

Imgp2694


鮎の曳き船デス。

春の解禁に合わせての準備デス・・・。(コラッ!! 違うだろ・・。)

ライブウェル(生簀)として使います。元々曳き船も生簀ですけどね。

小アジが釣れた時、魚を握ったまま、泳がせの竿を準備するのは難しいし、生かせておきたい時もあります。

そんな時紐を引っ張れば生簀が近くに来るし、不要な時は漂わせておけばいい。そんな感じで使おうかなと思っています。

Imgp2693
もし、引張っていたら「おっ、泳がせやったな。」と思ってください。

間違っても「小アジ分けてくれ」は言わないでください。(笑) (分けるほど釣れないからね)

Imgp2696_3

もし格納していたら「今日は泳がせやらなかったのかな?」と思ってください。

間違っても「なーーんだ、小アジも釣れないんか??」とは思わないでください。(笑)

« KML版-4 やっと完成・・でもSHP版から | トップページ | 目的は果たせなかったけど・・・・ »

艤装」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ターポン 空母?? (艤装のまとめみたいなもん・・):

« KML版-4 やっと完成・・でもSHP版から | トップページ | 目的は果たせなかったけど・・・・ »

最近のトラックバック

2020年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ウェブページ