無料ブログはココログ

リンク

リンク集

PV(ページビュー)

« フツフツ作戦 実行 !! ・・・・??? (意味わかんないやろ・・) | トップページ | アマダイ、鬼カサゴ無駄なく食べちゃいました(笑) »

2012年2月19日 (日)

やっぱ、色々やってみないと・・・。

2012/2/18 朝一番に向かったのは60m、オニカサゴ、アマダイポイントです。先週おいしかったことは忘れられません。(笑)

先週、同じポイントを何度も流してみて、釣れたのもあるけど、逃がしたのもある。

今回は逃がした大物をもう一度が目的です。

風は沖へ払う風、かなり手前の50mから流していくのだけど、なかなか当たりが出ません。

でも、先週のポイントへ着いた途端、ゴツ、ゴツと鬼さんらしい当たりがきます。

雑誌から仕入れた情報だと、鬼は1匹だけじゃないから、合わせてしばらく待つと追い食いがあるらしい。

しばらく待っていると、あれっ?? 何の反応もない・・・さっき合わせた時はブルブルしてたのに・・・。

結局、逃げられて終わりでした。

何度か当たりの無いまま、同じところに戻ってきて、流しなおします。

そしてだんだんわかってきたのが、なんだか、1列方向で当たりがあることです。

そのうち、コツ、コツ、と小さな当たり。こんな小さいのが大きな鬼かも・・・。

今度は追い食い待たずに合わせて巻きました。

グイッグイッと突っ込む力、これって結構いい形じゃん??

うーんっとこらえながら巻いているとフッと軽くなりました。

えーーーーーっ、抜けた・・・。

逃げられちゃいました。今日はついてないな・・・。

しょうがない、風も強くなったし、網代湾に退避です。

(ここからはフツフツ作戦の記事に繋がります。)

そのあと、風がやんだり吹いたりしているなか、MAC前で釣るも風でアンカーが流される始末。仕方がないのでアンカーを広げて落とすと、上げるときに引っかかり、タイラップがどうしても切れない状態・・・。無念のアンカーロストでした。

Mac02 赤丸がMAC前、緑の丸はソナーが出した偽の根

ここでまさピンさんと合流、今日は釣れないと言いながら、沖でカサゴ、オニカサゴ、アヤメカサゴとカサゴ3兄弟を上げたので帰りますとしっかり結果を出していました。

メバル一匹ではどうしようもないので、風も弱くなったのを見計らい、60mへ再チャレンジ。

同じポイントを流してやっと鬼を捕まえました。

Imgp2715_2

やはり同じ1列のポイントなのです。

帰ってから調べて謎が解けました。

Oni02

黄色い○の部分、40cm位の山状の凸があるのです。

拡大するとこんな感じ。

Oni03

海底の何処にでもいるわけじゃあないのですね。

鬼くん、口からトウゴロイワシかな?吐き出しました。

Imgp2716

この後、長浜に帰ると、カキザワさんたちも帰ってきました。

かなり沖に出てたらしく200mだったとか・・。

とてもターポンで行けるところではありません。

しかも釣ってきたのは大きな根魚ばかり・・・。

こりゃあ、カヤックの違いだけではないわ、やっぱ色々やってみないと・・・。(笑)

« フツフツ作戦 実行 !! ・・・・??? (意味わかんないやろ・・) | トップページ | アマダイ、鬼カサゴ無駄なく食べちゃいました(笑) »

釣行記」カテゴリの記事

コメント

UMEさん

お疲れ様です。

あの後、浜に戻る際にブリ??と思われるボイル確認しました。
日が昇りだすと、やはり岸ぎわまでベイトを追ってくるようです。

今度は、ブリING(ブリング)してみます!!

お疲れ様です。

ブリINGですか、いいですね。
自分もやりたいけど、今週は無理かも。
でも、いろいろ工夫するつもりです。
フカセはしばらくお休みするかもしれません。(笑)
なんだか、やりたいことが多すぎです。

UMEさんおつかれさまでした!
オニの根を見つけるとはすごいですね!!
かなり参考になります。
ぼくらが行った50−60mでも
同じところでアタリがあったので落ち根があったのかもです。
先週はUMEさんをまねてフカセをやってみましたが
流しながらだとなかなか難しいですね。。。
また工夫してみます!

DSKさんお疲れ様です。
フカセしばらく休もうかなと・・・。
なんか深場楽しそうだし・・・・。(こらっ!! 浮気モン・・・)
ターポンで行ける範囲を妄想中デス。(先週の反省は無いんかい・・・)
そんなわけで、好きなことこれからもやりそうです。
しかし冬場はなーーーんもおらんと思たけど、
冬場のほうが魅力いっぱいですね。
こりゃ捨てたもんどころじゃあ無いですわ・・・。

鬼ゲットさすがです!
PCで海底地形の3D表示が確認できる環境があるといろんな発見が
あるんですね。Lowranceの魚探っていいですね〜

Lowranceの魚探はマニアックです。(笑)
初心者にはかなり不親切だけど、深く入れば帰ってきてからが楽しいです。
3Dも等深線がかけるのも面白いですが、ソナーの記録も全部遡って見れるので、これも面白いです。道糸が落ちていく、こませが映る、魚の群れが過ぎ去る・・・、帰ってからずーっと見ていたら、あっという間に時間が無くなります。また面白い使い方発見したらブログに載せます。

umeさんこんにちは!
グラント網代店です^^
堤防ではなかなか釣れない方が多数ですが、、、やっぱり沖にでると違いますよね~!!
いつもながら参考になりますm(__)m

実は今日ブログにumeさんのブログを紹介させていただいてしまったので、事後報告に参りました(笑)
なにか問題ありましたら削除しますので言ってください!

と言いに来たらこちらのブログのことも書いてくださってたのですね!
ありがとうございます^^

時間のある時にはお店のほうでもお話聞かせてくださいね^^
お茶くらいしかでませんが。。。(笑)

グラントさんお疲れ様です。

すみません、こちらも勝手にブログに載せちゃいました。(笑)
このまま載せていてもいいですか?

自分も今日グラントさんのブログ見てびっくりでした。
自分のことが書いてあるなんて思ってもいませんでしたから。
ありがとうございます。
今後も伺うこともありますがよろしくお願いします。
きちんとした挨拶もしていなくて済みませんでした。

また情報よろしくお願いします。

もちろんもちろん構いません!むしろどんどん載せてください(笑)
なかなか釣果の厳しい時期でありますので、情報がなによりありがたいのですm(__)m
あ、大物が釣れたときにはお店に写真を貼らせていただいたりもしているので、大物が釣れた際には是非(^_-)-☆
こちらも是非ご挨拶したいので、またのお越しをお待ちしております

グラントさんありがとうございます。
機会あればまたブログに書くかと思います。
よろしくお願いします。
ただ残念なのは、大物はあまりというか完璧というか、縁がありません。(笑)
出来るだけ頑張りマス。(笑)
今週はちと用がありまして浮くことができませんが、そのうちお邪魔させていただきます。
よろしくお願いします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: やっぱ、色々やってみないと・・・。:

« フツフツ作戦 実行 !! ・・・・??? (意味わかんないやろ・・) | トップページ | アマダイ、鬼カサゴ無駄なく食べちゃいました(笑) »

最近のトラックバック

2020年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ウェブページ