無料ブログはココログ

リンク

リンク集

PV(ページビュー)

« 再び海底地形図 KML版-2 (少しだけ未完成だけど・・・) | トップページ | 海岸線の一部切り出し法 »

2012年1月14日 (土)

海底地形図 SHP版 完結編

8:44

 

一部後半に間違いが見つかりました。

 

パソコン上のデモ機では動きますが、実機では動きません。

 

後で訂正させていただきます。

 

ume   訂正完了済み2012/1/15 6:00

2012/1/14 今日は出撃の日なんだけど、朝の6:00にこんなことしててええんかい??(笑)

海底地形図について色々と書いてきたので、Terra Corporation からSHP版、KML版を購入しました。

ついでにというわけでもなかったのですが、サンプル品をブログで何回も取り上げていたことの許諾を得ました。これで安心して使うことが出来ます。Terra Corporation の担当のINさんの細かく親切な対応は本当に感謝します。いずれブログの中にも教えていただいたことを盛り込んでいきたいと思います。ありがとうございました。Imgp2579

それでなんで出撃前にこんなことをしているのかというと、どーしてもSHP版をLOWRANCEに取り込んでから行きたかったわけデス。(笑)

それではSHP版購入したら、取り込みはこーするを説明します。

mapeditを立ち上げます。

Shp01

相模湾のSHPファイルを読み込みます。ファイルは4つ。

Shp02_5

等深線をどんな線にするかのウインドウです。自分の好きな線を選択します。

この時右上の種類の集合をLOWRANCEにすること。

Shp03

ここは等深線の深さの数字です。青くなっている列を選択します。

Shp04

WGS84を選択

Shp05

次は地名の印です。自分の好きなものでいいと思います。

Shp06
地名の選択ですが、パソコンなら漢字、この場合はLOWRANCEに組み込むのだけど

LOWRANCEは漢字を受け付けないので、ローマ字の列を選択します。

Shp07

WGS84を確認
Shp08
どんな形で塗りつぶすかなので適当に選択。
Shp09

これはちょっとわからない・・。

おそらく海域を表していると思います。

とりあえず1列目選択

Shp10
WGS84を確認
Shp11
海底名称です。どんな印にするか選択
Shp12
LOWRANCEなので1列目のローマ字選択。
Shp13
WGS84を確認
Shp14
相模湾完成です。わくわく・・」
Shp15
拡大すると深度も出ています。
Shp16

続いて相模湾西部のSHPファイル4つを取り込みます。

mapedit左上のファイル追加ボタンを押すと追加できます。(フォルダの絵に赤の+)

Shp17

取り込めました。
Shp18
拡大すると・・。
Shp19_3

これに前もって作って置いた、海岸線データを追加します。

今回は神奈川県の一部~静岡県の一部まで

海岸線の一部を切り出す方法は

「海岸線の一部切り出し法」の記事を参照願います。

拡大すると海岸線が入りました。
Shp22
これにLOWRANCEの等深線を被らせます。

あたりまえだけど、SHPの等深線とLOWRANCEの等深線がほぼ合っていることがわかります。
Shp23
これをエクスポートして、LCMファイルを生成します。これをLOWRANCEのSDカードにセーブします。

エクスポートすると今回の場合、LCMファイルは100個になり、mapedit左下部に生成の間何個目が完了したか表示されます。この間かなりの時間を要します。(今回の場合約5分くらいかな)100個丸ごとSDカードに入れます。
エクスポートする時、ファイルが1個で生成されない場合、LOWRANCEのデモに表示されても、実機には映し出されません。必ずLCMファイルは1個になるようにしてください。

1個のLCMファイルにするためには、海岸線のデータをあまり多く取らなければいいようです。たとえば東京都の海岸線は父島、母島まで含んでいますから、膨大な大きさになります。mapeditで必要なところだけ切り取ればOKです。

海岸線の一部を切り出す方法は

「海岸線の一部切り出し法」の記事を参照願います。

LOWRANCEに入れるとこんな感じ、写真はデモにて表示。
Shp25

やば、7:15だよ。これから準備だ・・・。

« 再び海底地形図 KML版-2 (少しだけ未完成だけど・・・) | トップページ | 海岸線の一部切り出し法 »

海底地形図」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 海底地形図 SHP版 完結編:

« 再び海底地形図 KML版-2 (少しだけ未完成だけど・・・) | トップページ | 海岸線の一部切り出し法 »

最近のトラックバック

2020年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ウェブページ