無料ブログはココログ

リンク

リンク集

PV(ページビュー)

« まだまだ終わらぬ海底地形図 KML版-3(ちょっと疲れた(笑)) | トップページ | iPhoneでGPSログ »

2012年1月29日 (日)

さっぶい・・・・・・体も、釣果も・・・(笑)

2012/01/28 今日もNS釣法でやってみようと長浜に行きました。朝、まさピンさん一行と挨拶し、MAC前を目指しました。

まさピンさんたちは初島周りのブリいじめ(笑)に行くんだと言っています。

Chizu_4
初島までの直線距離は約8km、行けない距離ではありませんが、間には漁港の航路や初島や伊東への高速フェリーの航路があります。ましてや湾内ではないので潮もきつい、十分気をつけてねと言って別れました。

さてと自分はMAC前で山立てをして25mの深い側にアンカーを降ろしました。

Chizu_1今回の全行程、NS釣法だと動かないのであまり意味が無い。(笑)

朝からかなりうねりがあり、アンカーで釣るにはかなりやりにくい状態です。風も強くて曇りなので、かなりこたえる寒さです。

前回実績のあるナイロンを下ろすも風下のMAC側に水平に流れていく始末・・。

仕方が無いのでフロロに切り替えて降ろしました。

前回はナイロンがばっちり合ったので良かったのですが、今回のフロロはどうでしょう?

相変わらず、深度を表すリールのカウンターは25mに対して30mを指しています。

(釣り始めにおもりを付けて、リールのカウンターの読み値と魚探の深度で比較している。)

何度がやっているうち、クィッと微妙な穂先の入り方・・・、間髪いれずに合わせをいれ、上がってきたのは小鯖でした。

一方、前回と同じく手釣りもやり始めました。

こちらは今回も最初からの当たり・・、上がってきたのは5cmにも満たないベラです。呑み込んでいたため可哀想だけど持ち帰りました。

しかし、どちらも極端に当たりが少ない・・、風は強い、曇りなのでじっとしていると、ガタガタ体が震えてきます。(笑)オキアミ付けるのも上手く刺せない。

そんな中でも我慢して釣っていると、手釣りにグッと当たりです。

チョットだけど引くので鯵かな?あれ?その後は抵抗なくヌーッと上がってくる。

上がってきたのはあまり嬉しくないイラの子供でした。

隔週刊釣り情報のボート釣り等を見ていると、網代湾でたまに出てくる魚です。

これが出てくると、確かほかの魚が釣れない時なんだよなと思い出しました。

Imgp2621

これからかなり粘って、暫くぶりにコツコツと小さな当たり・・。

手釣りで上がってきたのは小さいながらも今日初めての鯵でした。

後はNS釣法で小鯖が4回当たったのみ・・。

次第に波が大きくなり、アンカーでの釣りが難しくなった頃、まさピンさんたちが帰ってきました。

釣果は鬼カサゴ2匹(しかもなかなか型のいいもの)、それと大きなホウボウ2匹でした。

どうやら、かなり沖合いは行ったものの、途中で波風きついので引き返したようです。

しかし、相変わらずきっちり釣ってきます。この辺は自分も勉強せんとあかんな・・。(笑)

3艇揃って長浜へ帰ったのですが、上陸後の会話も寒くて歯がカチカチ音を立てながらの会話でした。(笑)

Img_04461

最後に付け加えですが、うねりが大きいため3.5kgのアンカーが引張られ、艇がずれていきました。NS釣法はポイントをずらしたくないため、アンカーのロープを少なめに出していたのも原因の一つと思われます。

その分かなり危ないことをしているので、注意が必要です。

今回は短いロープのため、うねりの山が来た時、艇の浮力でアンカーが浮いたかしていたのでしょう。

そして・・・。

最後にアンカーを上げようとした時、またまた上がりません。またもやアンカーロストかなと思ったのだけど渾身の力で引張ると上がってきました。

なんと、アンカーは閉じたまま降ろしたのに、開いています。なお且つタイラップが切れていました。

これからすると、うねりがきついため、閉じていたアンカーが開いて、根に引っかかっていたものと思われます。しかし、前回の失敗から、タイラップを一番細いものに変更していたため、切ることが出来たようです。

幅2mm、厚み1mmのタイラップ・・、この位がカヤックで切ることが出来る限界のようですね。

Imgp26252

« まだまだ終わらぬ海底地形図 KML版-3(ちょっと疲れた(笑)) | トップページ | iPhoneでGPSログ »

釣行記」カテゴリの記事

コメント

UMEさん 

お疲れ様です。
さすがに昨日の海で、あそこまで行ったウチの相方は・・・
ブリイジメの前に波にイジメられまくりですね~~~

今度、海が落ち着いたら、一緒に“鬼タイジ”に行きましょう!!

ははは
鬼退治が返り討ちにあってボーズ????

あっかん  なんか マイナス思考や・・・(笑)

またよろしく!!

UMEさん

はははぁ(笑
僕なんて、アマダイ仕掛けで鬼タイジしてましたから。。。

これ、内緒だったんですが・・・
実は徳エサがあるんですよ。。。
ヒントは3Lサイズってことで・・・笑

知っていましたよ。長浜に上がった時見ましたから。ヘェ〜これで釣ったんだって見てました。実はフカセも特エサでした。今回はその成果見えなかったから.
まだ内緒だけど.次回釣行までに秘策を練り直しておきます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: さっぶい・・・・・・体も、釣果も・・・(笑):

« まだまだ終わらぬ海底地形図 KML版-3(ちょっと疲れた(笑)) | トップページ | iPhoneでGPSログ »

最近のトラックバック

2020年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ウェブページ