無料ブログはココログ

リンク

リンク集

PV(ページビュー)

« 艤装です | トップページ | あ~あ・・今年の失敗 3連チャン・・・ »

2012年1月15日 (日)

新釣法って旧釣法ちゃうか??(笑)

2012/1/14  SHP版の最後でつまずいて、結局ドタバタしていたら、海に出たのは10:30でした。で、今日の全行程を見せると・・・・。

Corse01

これだけです。(笑)

MAC前しか行かなかったのです。

帰ったのは4:00頃だから時間はかなりいたのです。アンカー打っての釣りでした。

以前からやってみたかったNS釣法(完全フカセ釣り)と手釣りの挑戦でした。

NS釣法は雑誌 隔週刊 釣り情報 1月15日号のボートナビは東伊豆多賀編でも紹介されています。記事としては今回だけでなく以前から紹介しているものでした。

どちらかというと磯釣りの人たちはよくご存じの釣法ですが、船釣りから入っている自分はあまり知らない内容でした。

しかしそんなに良さそうならやってみようと思い立ったのです。

コメントいただいた、fishbornさんも同じことを考えられてたようで、先週挑戦されたようでした。

それで・・・・

Imgp2588


Imgp2590

専用にリールと糸、竿まで買っちゃいました。(笑)

糸はSUNLINEのナイロン6号にしています。

fishbornさんはフロロを選択されたようですね。

自分が読んだ本によると、湾内など潮が緩いところはナイロン、潮が速いところはフロロと書いてあったのが選択理由です。

そして釣果ですが・・・・

Imgp26002
35センチのアジが釣れました。フカセなので急に糸が出るのは気持ちいいですね。

最初に少し撒き餌、仕掛け投入、撒き餌とやっていくのですが、おもりが無いためなんとなく頼りない…。

でもこれが掛かるんです。残念ながらNSに掛かった鯵はこれだけでしたが、鯖はたくさん掛かりました。

返って鯖が邪魔になり、鯵の棚まで落ちなくなったようです。

Imgp2594これは鯖の引き。

さて、もう一つの釣法は手釣りです。

竿が無い分ダイレクトに引きがわかります。これも底から少し上で鯵が掛かりました。

どちらもとても面白い・・。(笑)

で、船上はこんな感じ・・・。

いつもはマーシャスのパドルが右なのだけど、今日は左です。

何故って? マーシャスはカーボンなので手釣りの糸で傷つくからです。

サブのアルミシャフトのパドルが右になりました。

Imgp2591

25号のカゴだから軽いのでしゃくるのも楽です。

そして鯵のかかった棚は糸を結んでわかるようにします。

Imgp2592

鯵もかかったから面白かったのだけど、途中から鯖の猛攻。

持って帰った魚はほとんど鯖・・・。
Imgp2601

でも釣ったのはこの4倍くらい・・・。

これ以外はすべてリリースでした。

もっと大きかったら良いんだけど・・・。
でも一日楽しい釣りが出来てよかったです。

この釣法どちらもまだまだやるぞーー!!(笑)

Corse02

« 艤装です | トップページ | あ~あ・・今年の失敗 3連チャン・・・ »

釣行記」カテゴリの記事

コメント

はじめまして、アカフォレと申します!自分もKFやってます。これから多賀に行こうと思ってます。艤装や魚探のことが参考になります。今度見かけたら、声をかけますね!よろしくお願いします。

こんばんは。
NSと手釣りの釣果すごいですね!
デカアジうらやましいです。多賀のアジって美味しいですよね。
真冬だというのに、マック前にまだサバが回遊してるんですね〜
僕もこの冬はNS中心のカヤックフィッシングになりそうです。

アカフォレさんこんばんわ
コメントありがとうございます。
ブログ拝見させていただきました。
ほんのりするいいブログですね。
正月の富士山の写真の場所、大体わかります。
いいとこですね。
伊豆多賀の長浜はカヤックに対して好意的な浜です。
それと自分も知らなかったのだけど、ボート釣りなど昔から有名なところのようですね。
ぜひ今後も会うことがありましたらよろしくお願いします。
一緒に釣りましょう!!

fishbornさん こんばんわ
今回はついていたのだと思います。
まだまだNS釣法はわかりません。
でもなんだか楽しくって・・、それが一番かもしれませんね。
これからもMAC前スペシャル??の道具をお互い作りましょう。(笑)
会ったらよろしく !!

はじめまして! 多賀マックの隣で釣具屋をやっています。
私どもは今まで堤防と磯が中心でしたが、ボートに興味を持ちはじめ、いつもブログを参考にさせていただいています^^ 近隣のお店情報なども参考にさせていただいてます(#^.^#)
鯖がたくさん釣れるんですね! 一昨日の水曜日に網代港でも釣れていましたが、少し沖にでるとこんなに釣れるのですね、ますます興味が湧きます!!!
これからもちょくちょく覗かせていただきますのでよろしくお願いいたします
よろしかったら、お店の方にも遊びに来てください(ブログもやってます^^)

グラントさんコメントありがとうございます。
いつも大世話になっております。この釣行の際もオキアミとアミコマセを購入しました。グラントさんの冬のサービスだと思われるのですが、アミコマセが解凍してあるものを用意されているのは非常に助かります。海に出てから解凍ではどうにもなりませんからね。今後もお世話になります。
グラントさんのブログは、クジラ漂着の際見つけました。自分の発見も早かったと思うのだけど、グラントさんも早かったようですね。ブログの釣行記は大変参考になります。これからも活用させてください。

グラントさんに少しお聞きしたいことがあるのですが、

アミコマセだけでなく、オキアミも解凍したものが用意できるでしょうか?
またアミコマセとオキアミの購入ですが、購入前の日かそれより前にいつ買いに行くからと電話、もしくはメールで連絡すれば解凍などのサービスが受けられるでしょうか?
またブログを読んでもらうとわかると思うのですが、一つテンヤのエビの購入ができなくて困っております。グラントさんのお店で少量でもいいから販売できないか、もしくは注文すれば取り寄せがきくでしょうか?

もし、このようなことが可能になればすごくありがたいです。

今後も活用させていただきます。
よろしくお願いします。

お返事ありがとうございます!!
弊店をご利用いただいていたとは!ありがとうございます^^知らぬうちに顔を合わせていたのですね、もっと早くにコメントしてみればよかったです(笑)
私の方はうまいもん紹介の記事でumeさんのブログを見つけました、ボート釣りの情報も欲しかったので大変参考になっております!

ご質問の件ですが、解凍予約はもちろん承っております。
アミコマセに関しましてはご承知のとおり随時解凍を心がけておりますが、オキアミは電話(0557-67-4255)等いただければ解凍しておきます。
エビのほうは、テンヤにも使えるエビを入荷予定でしたのでそちらをご利用いただければと思います。

ブログのほうはなにしろ私(嫁)は釣り初心者なもので、お役に立てることも少ないかとは思いますが、これからもよろしくお願いいたします^^
umeさんのブログにもまたお邪魔させていただきますね( ^∀^)

グラントさん ありがとうございます。
早速次回釣行時より、オキアミ等の解凍予約をさせていただきます。
これができるとほんとに助かるんですよ。
テンヤもまたやると思いますので、その時はよろしくお願いします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 新釣法って旧釣法ちゃうか??(笑):

« 艤装です | トップページ | あ~あ・・今年の失敗 3連チャン・・・ »

最近のトラックバック

2020年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ウェブページ