無料ブログはココログ

リンク

リンク集

PV(ページビュー)

« 今年最後の釣りデス | トップページ | 初浮き、初釣り、・・・・・ »

2012年1月 1日 (日)

Lowrance GPS魚探 Dr,DEPTHについて

2012/1/1 新年明けましておめでとうございます。

自分の使っているLOWRANCE GPS 魚探についてです。

現在自分はLMS-520CとLMS-332Cの2つの魚探を持っています。
Dsc_00032

カヤックを始める、ずっと以前の貸しボート時代はHONDEX HE-520というポータブル魚探を兄から教えられ、使っていました。

Img_04072
しかし、液晶がダメになり買い替えの時期が来ていたこと、そしてLOWRANCEを知る前に、Dr,DEPTHのデモソフトを知っていたのです。
LOWRANCEを知っている人なら、Dr,DEPTHはご存じだと思いますが、これはGPS魚探で取ってきたデータをそのまま地図にしてしまうソフトです。
このソフトが使えるGPS魚探はEAGLEかLOWRANCEしかないこともこのころから知っていました。
Nagahama2
長浜海岸出口の3D

そんないきさつからLOWRANCEになったのですが、あいにく有り余る資金というわけでもないので、オークションによるいわゆる中古を購入しました。
このなかで前もって知っておくと損にならないことがいくつかあるので書いておきます。

一体、何を買えばいいのか?古い機種ってどうよ?

最新のカタログに載っているものならHDS-5だとか-7とか-8とか買えばいいのですが、古いのだとLMSやLCX等、一体どうなっているのかわからないと思います。

まずはインターネットでLOWRANCEの古い機種を調べてみます。
http://www.lowrance.com/Products/Legacy-Products/Marine/

このなかでLMSとLCXが別のシリーズとしてあることがわかります。
どうやら、LMSは画面が5inch、LCXは6inch以上のシリーズとして発展していったことになります。

最新の機種で言うとLMSはHDS-5、数字の大きさでLCX-27CまでがHDS-7、LCX-28C以降LCX-38CがHDS-8、LCX-104C以降がHDS-10のようですね。

そして中に白黒のものがあったり、数字が大きくなるほど、その画面の大きさの範囲で、新しくなるようです。

この中でじゃあどれがGPSの精度が高いの?となりますが、DGPS(Differential GPS)というGPS受信機の誤差を補正できるものが良さそうです。
このサイトの中ではGPS+WAAS antennaと書かれているもの。ほとんどがそうかもしれません。

またDr,DEPTHのサイトには

http://www.drdepth.se/features.php?l=gb

Mapping from data logsの中に

•Lowrance/Eagle

Most combinbed GPS/sounders with memory card slot,i.e. HDS, LCX, LMS (but NOT Elite models).
Data is recorded as sonar logs (.slg or .sl2).

と書いてあり、HDS, LCX, LMSのメモリーカードスロットがあれば使えるとも書いてあります。
ただし、ここで気をつけなければいけないのは、(but NOT Elite models)とエリートモデルはダメと書いてあることです。
エリートモデルは飛びつきやすい値段なので最初は自分も新品で買おうと思っていました。
しかし、エリートモデルはスロットはあるのだけど、データログが記憶されないため使えないようです。

以上、自分が購入までに調べたことを書いてみました。

なおLOWRANCEには以前から正規代理店のものと並行輸入品があります。
インターネットで正規代理店のものにしかDr,DEPTHは売らないとかも見かけるので、迷うことかと思います。
自分のLMS-520Cは正規代理店の説明書が付いていたので、Dr,DEPTHも販売してくれたのですが、それもメールで何度かのやり取りの後OKが出ました。
初めて購入するなら取説も無いと困るだろうし、日本語でないとわからないのであれば、正規代理店のものがいいでしょう。
修理も正規代理店が請け合うはずです。

しかし並行輸入品はかなり安いので、あえてこちらを購入するのもいいのかもしれません。
マニュアルは英語でよければLOWRANCEのサイトからダウンロードできます。
でもDr,DEPTH買えないじゃん・・・。これもそんなことはなくて、個人でDr,DEPTHに申し込んでやり取りすればできるようです。
要するに並行輸入品は悪いなんて感じではなくて、自己責任ですべてやれる人なら問題ないのではないでしょうか?

もう一つ、Dr,DEPTHはパスワードが普通に買うと1つしか貰えません。
パソコンが壊れた場合、下手するともう一度買い直しをしなければならないのです。
でもこれも最初からサブも要求すると2つ貰えます。
言わないと損しますよ。

以上、LOWRANCEとDr,DEPTHについて書きましたが、これはあくまでも紹介記事として使ってください。
購入に当たっては自己責任でお願いします。

« 今年最後の釣りデス | トップページ | 初浮き、初釣り、・・・・・ »

海底地形図」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: Lowrance GPS魚探 Dr,DEPTHについて:

« 今年最後の釣りデス | トップページ | 初浮き、初釣り、・・・・・ »

最近のトラックバック

2020年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ウェブページ