無料ブログはココログ

リンク

リンク集

PV(ページビュー)

« 初浮き、初釣り、・・・・・ | トップページ | 海底地形図 SHP版 完結編 »

2012年1月 4日 (水)

再び海底地形図 KML版-2 (少しだけ未完成だけど・・・)

2012/1/4 深イイ KML版にてGoogle earthで見る方法を書きました。

この時はiphoneなどスマホのGoogle earthではモバイル用なので出来ないと書きましたが、少し問題を抱えながらでもできそうなのでupします。

前回と同じく「Tera Corporation」のKML版のサンプルデータを使わせていただきます。

http://www.la-terre.co.jp/products/bathymetry/index.html

KML版のサンプルをパソコンの適当なところに取り込んでおきます。

まず、Google mapを立ち上げます。Google mapとはGoogleの地図のことです。

この地図には「マイマップ」を作成する機能があるのでこれを利用します。

マイマップを作成するためには、Googleにログインしなければなりません。そのためにはGoogleのアカウントを取得しなければなりません。Googleのアカウントを取得するには、Googleのログイン画面から「今すぐアカウントを作成」をクリックします。

Chizuosakusei00

マイプレイスを押します。

Chizuosakusei01
赤色の「地図の作成」を押します。

Chizuosakusei02
インポートをクリック

Chizuosakusei03
KMLをインポート とあるので

「ファイルを選択」をクリックして、パソコンに取り込んだKML、KMZファイルを指定します。

参考

KMZファイルとはKMLファイルをZIPファイルとして圧縮したもの。ファイルの拡張子.KMZを.ZIPに変更して解凍するとKMLファイルになります。

Chizuosakusei04_2

mapに赤い線が入ります。等深線が表示されているのだけど、何だか浅いところばかりで数が少ないです。

Chizuosakusei05

カーソルを動かして一番下まで移動すると、Goooogleの下に1234と番号があります。

これをドンドンさかのぼると・・・。

Chizuosakusei051

14まであって、11をクリックすると違う等深線が表示されます。

データ量が多いためページ別に格納してあるようです。

根の名前もこの後のページに格納してあります。

Chizuosakusei06

地図の名前を入れて、公開か限定公開かを選択しますが、自分は限定公開にしました。

これでパソコン側の処理は終わりです。

Img_0410
iphoneを立ち上げGoogle earthを立ち上げます。

右下の i マーク(オプション)をクリックします。

Img_0409

オプションの画面を上へ持ち上げると、マイマップのログイン部分が現れるので、ログインします。(すみません、写真はログインした後なのでログアウトになっています。)

Img_0413


そうするとマイマップに登録したリストが表示されます。

今回は「鳴門」を選択。

Img_0415

同じく、城ケ島は・・・。

Img_0411

同じく、戸田は・・・。

Img_0408

表示が出来ました。

左下のボタンを押すと自分の位置がわかるので、今何メートルの深さにいるかわかりますね。

問題点

この等深線はどうやらGPSデータとして描かれています。

問題は鳴門の画像を見てもらうとわかるのですが、一番深い部分のデータが抜けているのです。

よく見ると戸田も城ケ島も少しずつ抜けています。

海底地形図 深イイ デジタル編 KML版の中の記事

Tera Corporationのサイトを調べたところ、

「PC 版の Google Earth でご利用可能な KML フォーマットの海底地形ファイルです。Google Earth モバイルでは、表示可能なアイテム数に制限があり、ご利用になれません。」

と書いています。これがそうなのかもしれません。

おそらく、データ量が多いため、iphoneのメモリが追いつかないのか、表示しきれなかったようです。

ということは、これより大きいデータの場合そのまま取り込んでも、取り込めないか、オーバーフローしたデータは表示されないことになります。

釣行の際これほど大きなデータを持ち歩く必要はないので、必要な部分のみ切り取れれば問題ないのですが、GPSデータのため線1本ずつの編集は出来るのだけど、まとめて、たとえば範囲選択などで取り出せないのです。

データの点を間引くソフトなどはあるのだけど、範囲選択で取り出す方法、誰か知りませんか?

« 初浮き、初釣り、・・・・・ | トップページ | 海底地形図 SHP版 完結編 »

海底地形図」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 再び海底地形図 KML版-2 (少しだけ未完成だけど・・・):

« 初浮き、初釣り、・・・・・ | トップページ | 海底地形図 SHP版 完結編 »

最近のトラックバック

2020年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ウェブページ