無料ブログはココログ

リンク

リンク集

PV(ページビュー)

« さっぶい・・・・・・体も、釣果も・・・(笑) | トップページ | KML版-4 やっと完成・・でもSHP版から »

2012年1月29日 (日)

iPhoneでGPSログ

2012/1/28 KML版をiPhoneにいれることが出来たので、こうなると釣行を記録してみたくなります。

現在地はGooGle Earthで確認しながら、バックグラウンドでログが取れるアプリが無料でないか探してみました。

そして探しだしたのが・・・。

myTracks

http://itunes.apple.com/jp/app/id358697908?mt=8&ign-mpt=uo%3D4

Mytracks

Androidアプリに My TracksというGooGleの開発したものがあります。Mかmかで全く違うアプリなのですが、こちらはGooGle Earthとも連携が取れ、KMLファイルでデータが取れる、優れ物のソフトのようです。

https://market.android.com/details?id=com.google.android.maps.mytracks&feature=search_result

My_tracks

さて話をmyTracksに戻します。

ダウンロードし携帯のアイコンをタッチして起動します。

あ、写っている猫は「ニャンコ」デス。

Img_0447


ログの取り方は、起動後左上のmyTracksをタッチすると、記録の開始のメニューが出ます。

Img_0448

短時間の記録を開始を選択すると何時間か聞いてくるので選択。

Img_0453

そしてmyTracksから抜け出すと、myTracksに数字が点滅し、GPS受信回数がカウントされ、バックグラウンドで動き出します。

Img_0455

そして完了後地図を見ると・・・。動いたところが線になって表されます。
Img_0451

このデータはメールでGPXファイルとして取り出せるとなっているので、やってみると・・。

また左上のmyTracksをタッチして「記録されたトラックを表示」をタッチします。

データが表示されたら、目的のデータのブルーのボタンをタッチします。

Img_0456

画面の下を見ていくと「選択されているトラックをメールで送る」があるので選択します。

Img_0457

これでメールが完成し送られるのですが、4時間のデータは添付ファイルが無くなり、パソコン側で受け取ることができませんでした。

どうやらiPhone側のメールに、大きすぎるファイルは削除するようなものがあるのかもしれません。

なお短いものだったら送ることが出来、カシミール3D等で見ることが出来ました。

これさえできれば合格なんだがなーー。

有料アプリだともっと優れ物があるのでしょうね。

« さっぶい・・・・・・体も、釣果も・・・(笑) | トップページ | KML版-4 やっと完成・・でもSHP版から »

海底地形図」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: iPhoneでGPSログ:

« さっぶい・・・・・・体も、釣果も・・・(笑) | トップページ | KML版-4 やっと完成・・でもSHP版から »

最近のトラックバック

2020年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ウェブページ