無料ブログはココログ

リンク

リンク集

PV(ページビュー)

« 再び カヤック艤装です | トップページ | 今年最後の釣りデス »

2011年12月25日 (日)

クリスマスなのに・・・・坊主(笑)

2011/12/24 準備を朝から始めたので、船を出したのは8:30くらいでしょうか?

夜明けのころは黒雲でなんとなく嫌な雰囲気でした。それもあってぐずぐずしていたのだけど、この時間の頃は晴れて風もない、いい天気に変わっていました。ドライスーツの下に普段より1枚多く着込んだのだけど、ちょっと汗をかくくらいです。

まずは長浜海岸前、とりあえずアンカー打たないで、流すもまったく反応なし、1時間ほど根の辺りをうろうろと釣るのだけど、竿にピクッとも反応ありません。

仕方なくマック前のポイントに移動、ここは1人、手こぎの先客がいますが、ポイントは一つではないため、少し離れた根のところにアンカーを打って、いよいよ本番です。

Imgp2543

久しぶりに出してきた、NFTの2.4m 30号の竿。

(NFTなんて今の人は知らないでしょうね。リョービやオリムピックなどと昔から竿のメーカーなんだけど・・・。NFTは最終的には経営難でシマノにブランドを売ったのだと思います。)

この竿、今は無きインナーガイドデス。竿の調子からするとちょっとなと思うけど、カヤックのような身動きできない場所では、絡まないから使いやすいですね。

オキアミ餌とイカの切り身をサビキに付けて釣りだすとクンクンと竿先が入ります。この引きだと絶対小物・・・。餌取りのチビ達が集まっているようです。付けた餌を見ると、オキアミは無くなっているし、イカもクチャクチャになって小さくなっています。そのうちチビじゃないのが来るだろうと、釣っていました。

そのうち小さな漁船がやってきました。チラチラ見ていると手釣りをやっています。それもあの手の動かし方はカッタクリです。水温17.1℃だから青物は難しいけど、まだいるのでしょうかね?(昔、先輩から教えられた話だと、青物は18℃が限界らしい・・・。)
この漁船、エンジンをかけたままで、おそらく魚探を見ているのでしょう、下を見ながらカッタクリをやっています。自分の周りをぐるぐる回ったかと思うと、また違う場所と回っていきますが、どうやら根周りを探っているようです。しかし一向に釣れている気配がありません。近くにいた手こぎも釣れないからか場所移動しました。

結局、この場所ではベラ1のみ・・・。

前回の釣行では18.5℃あったけど1℃以上下がっているから、浅場は難しいのかもしれません。この後40m付近も探ってみたけど、音沙汰なしです。

それとLowranceのGPS魚探、ログを取っていたのですが、帰ってみるとファイルが開けられない・・・。どうもファイルが壊れているようです。アンカーを打った時、集魚に悪いと一度切ったことが問題なのかな? 最近ログが全く取れず、マップが広がっていきまん。これも原因調べないといけません。

このままじゃ釣り納めにならないな・・・。

« 再び カヤック艤装です | トップページ | 今年最後の釣りデス »

釣行記」カテゴリの記事

コメント

UMEさん

お疲れ様でした。
「大人には、サンタが来ないっ」ってウチの子たちが言ってましたよ~~
仏教徒には、クリスマス無縁ということでしょう(笑)

僕も、30日に出撃許可をBOSS(嫁)から賜りましたので、正月用のオサカナ(小物ですが・・・)GETの任務のために出撃します。

ご都合がよかったら、一緒に浮きましょう!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: クリスマスなのに・・・・坊主(笑):

« 再び カヤック艤装です | トップページ | 今年最後の釣りデス »

最近のトラックバック

2020年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ウェブページ