無料ブログはココログ

リンク

リンク集

PV(ページビュー)

« 海底地形図 深イイ デジタル編 SHP版 | トップページ | クリスマスなのに・・・・坊主(笑) »

2011年12月24日 (土)

再び カヤック艤装です

2011/12/23 明日はクリスマス出船のつもりです。でも寒波到来で、気分的にはそんなに盛り上がっていません。風もきついとの予報が一番の原因なのですが、東伊豆のいいところは風裏に当たるのか、そんな時でも大丈夫なことが多いのです。まぁ、様子を見つつ出船というところでしょうか。

ホームセンターで木材を購入しました。理由は、前回の釣行時、GPSの記録が途中から無くなったことです。原因は、仕掛けを取りだしたり、餌を取りだしたりした時、GPSのコードの上にバッカン等を何度も乗せたことだと思います。瞬間的に断線が起きたのではと、推測しています。

そういえばソナーの位置を後部にしていた時は、コードは足の下を通っていただけで、荷物が当たる不具合もなく、記録が取れなくなることはありませんでした。しかし、ソナーの位置が手の届かない位置にあるので、仕掛けが絡まった場合、直しようがなく、今の位置に変更したのです。

またついでにロッドホルダーを取り付けたいとの気持ちもあります。遊漁船に乗る時船に固定するあのロッドホルダーのことです。アンカーをうって竿を出したいのですが、やはり置き竿も一つは出したい、出来れば生餌をつけたりと考えての欲張りアイデアです。

Img_0404

まずカヤックの大きさに板を切り、角材で固定します。この角材はカヤックの溝部分(足をかける部分)にきっちりとはまるよう調整しています。そしてタイラップで固定です。

Img_0405_2

この上に仕掛けの入ったバッカンを置く予定、ロッドホルダーは固定のねじがカヤックに当たるため、かさ上げして固定です。

Img_0406

とりあえずの材料でバタバタと作ったので、問題は少々ありそうですが、完成です。

でもこの時点でかなり遅くなりました。明日の準備は朝起きてからです。(笑)

もう一つ直したいものがありました。

アンカーです。以前に3.2kgのアンカーを購入したのだけど、これが重いのなんのって…。

チェーンの重さがプラスされるのか、カヤックで座り込んだ状態の腕力だけで引き上げるのはかなりの重労働でした。というわけで、海遊社にて2.5kgのアンカー1600円を購入。

Img_0397

そしてロープを入れていたバケツも100円ショップで小さいものを購入、底に艇側に固定するロープを引き出す穴を開けます。

Img_0401_3

Img_0401_2
艇に付けるとこんな状態です。

これでロープが絡むことなく、要らない時はまとめて移動できます。

Img_0402

Img_0403_2

« 海底地形図 深イイ デジタル編 SHP版 | トップページ | クリスマスなのに・・・・坊主(笑) »

艤装」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 再び カヤック艤装です:

« 海底地形図 深イイ デジタル編 SHP版 | トップページ | クリスマスなのに・・・・坊主(笑) »

最近のトラックバック

2020年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ウェブページ