無料ブログはココログ

リンク

リンク集

PV(ページビュー)

« クリスマスなのに・・・・坊主(笑) | トップページ | Lowrance GPS魚探 Dr,DEPTHについて »

2011年12月31日 (土)

今年最後の釣りデス

2011/12/30 今年最後の釣りということで出てみました。前回の坊主反省から、とりあえずのプランを立てての釣行です。(プランというほど大それたものじゃあない・・・)

前回釣行時、二人乗りのホビーの方からの情報でアマダイが釣れるとのこと。まさピンさんも次はアマダイだと言っていたので、おそらく用意してくるでしょう。

アマダイは沖の70m位との情報は貰っているのですが、さて?どの辺なんだろう? 

アマダイの性格からして砂泥地だと思われるので、なだらかに深くなっている網代湾の中央の沖ではないかと推測です。

しかし、まっすぐ沖へ漕いでもかなりあります。ホビーの速さならすぐかもしれませんが、パドルだとかなりきつい・・・。それに風が問題です。沖へ吹く風だと戻れなくなる可能性があります。リスクを避けるためどうすればいいかなと考えました。

結果、急に深くなっている網代港側から、真中へ漕ぎだすのが近くて得策かなと思いました。

前の日の釣り餌屋の情報だと貸しボートでムロアジ、ソーダ、カイワリ、アジが上がっています。どれも網代港からの貸しボートなので、これも釣りながらの欲張り計画です。

まさピンさんはおそらくアマダイの後、カワハギをやるだろうから、赤根崎で釣っているでしょう。網代湾を横断し、会いに行くというかなり壮大な計画デス。

Chizu1_2

今回のコース

朝、6:30長浜で準備をしていたら、「おはようございます。」と通りすがりに挨拶をされました。見れば黄色い服の人がトイレへ行こうとしている。ありゃ?まさピンさんかな?返事したのに行っちゃったな?

準備が出来たので、海岸にカヤック置いて会いに駐車場へ行ったのですが、見つからない・・・。3度ほど海岸と往復したのだけど見つかりません。結局先に行ったのだろうと自分も出ました。(結局、後でわかったのだけど、人違いだったようです。まさピンさんゴメン)

まずは長浜海岸前、MAC前と釣りながら網代港側へ移動です。ここまで釣果なし。それと風が沖へ払いだしています。なんとなく嫌な予感・・・。(笑)

鵜の根沖に到着、ここでサビキとアマダイ仕掛けのビシを下ろします。そうするとクンクンと小さな当たりがアマダイ仕掛けに・・・。釣りあがったのは?・・・・なーーんだカレイじゃん。小さいけど今日は坊主やないやん、とご機嫌です。(この時はカレイと思っていたのだけど、よく見ると左なのでヒラメでした。黒い模様が5つあるタマガンゾウビラメです。約20cm、このサイズで大人みたい。)

Dsc_4741

そのうち、少し離れた貸しボートの人が「あれ? これ真鯛だよ!!」て声が上がったのは聞き逃しません。即、ここでアンカー降ろしました。

結局、ここでタマガンゾウビラメ4枚、交通事故の小サバ1匹でした。ヒメジ、クラカケトラギスはかなり釣れたのだけど、飲み込んだ2匹以外はほとんどリリースしました。(これが後で後悔するのです。天ぷらにしたら結構うまい・・・。)しかし真鯛は遊びに来ませんでした。(笑)ムロアジもカイワリもソーダも次の機会にしましょう。

Dsc_4731

調べたところによると、アマダイは朝より昼頃が釣れると書いてあります。そろそろ時間的にもいいかなと思うのだけど、朝からの沖へ払いだす風が気になって、風が逆になってきたこの時間でも、あまり沖へ出す気になりません。

結局40mラインより沖へは出ずに、赤根崎へと向かいました。

赤根崎ではまさピンさんたちと合流、やはりアマダイ、カワハギ狙いでした。アマダイは60mラインで釣ったとのことだけど、カワハギはあまり芳しくないとのとこです。

風は網代湾に向かって吹いています。釣れたと聞いたことと、ここなら沖へ出ても、湾に流されるだけとわかると、俄然アマダイ釣りがしたくなり、沖へと漕ぎだしました。

65m位のところでビシを落とします。時々当たりはあるものの、クラカケトラギスです。

ちょっと変わった当たりがあるなとあげてみたら、カナガシラが釣れました。ヒレが綺麗ですね。思わず見とれて写真をパチリ・・。

Imgp2550
かわいいサイズなのでリリースです。

この後、頑張るもアマダイは顔を出しませんでした。いつもながらの反省だけど欲張り計画は結局どれもいい加減になってしまいます。もっと絞った釣りしなきゃあ・・・。反省デス。

これ以外には40mラインで小さなタコが一つです。

しかし今日も今年も、楽しい釣りを楽しむことが出来ました。まだまだやりたいことがあるので釣りますよー。(笑)
Chizu2_2

今年のコース全部ではありませんが、こんなになりました。

来年はもっと埋めるぞ。

耳寄り情報

雑誌 隔週刊 釣り情報 1月15日号のボートナビは東伊豆多賀編です。 

デジタルボートも面白いです。 

かなり内容が濃いのでお勧めですよ。490円

餌買いに行った時、ファミマで買いました。

« クリスマスなのに・・・・坊主(笑) | トップページ | Lowrance GPS魚探 Dr,DEPTHについて »

釣行記」カテゴリの記事

コメント

umeさん、はじめまして。
多賀で検索していて、こちらに辿り着きました。
地元の方のブログをとても興味深く読ませていただきました。
今後のブログ更新が楽しみです。

僕も多賀でKFを楽しんでいます。
現地でお見かけしたら、お声がけします^^

年の瀬に失礼しました〜

UMEさん

昨日はお疲れ様です。
やっぱり、カンゾウヒラメでしたね。

昨日は、渋滞で帰りが遅くなったのでアマダイはお正月用に
持ち越しでした・・・。
ヒメコダイとトラギスは天婦羅にしたら、おいしかったですよ。

50~70mでのアマダイ釣り用に、電動リールを物色中です。

次回は、アマダイ&ヒラメのリレーで行ってみます。
だんだん疑似餌→餌釣りに変わりつつあるまさピンデス。

来年も多賀の(小)魚をイッパイ釣りましょう!!!! (笑

Fishboneさんコメントありがとうございました。
ブログ「umeの伊豆多賀、網代釣り日誌」のumeです。多賀で浮き出したのは今年の6月からです。まだまだ下手くそですが、色々と工夫して楽しんでます。遊漁船や渓流等もやっていますので、そのうちどこかで載せるかもしれません。
今後ともよろしくお願いします。
長浜で出会うかもしれませんね。楽しみにしています。
来年もいっぱい釣れますように・・・。
それではまた

はじめまして、ホビー2人乗りの、かきざわと申します。
先日は少しお話させていただいてありがとうございます!

KFを初めて5年経つのですが、
沖縄でカヤックを買ったということもあってカヤックの仲間がまだ一人もおりません。w
多賀には良くいっているので今度お会い出来ましたら、
ご挨拶させてください。
またブログも拝見させていただきます!

新年明けましておめでとうございます。
いやーーあの時は羨望の眼差しでした。(顔には出していないけど・・・ははは)
だってアマダイ釣ってるし、ホビーでしょ、それもタンデム・・・・。
ホビーはまさピンさんのレボリューションでもすごいと思ったけど良いですね。
やはり、経験が釣果に繋がっているというか、教えてほしいくらいです。(笑)
長浜で出会うことがありましたらよろしく!!

UMEさん
こんにちわ!!

今週は、行きましたか??
僕たちは、土曜日に“玉砕”してきました(笑
やっぱり、風&波が激しくってアマダイ&カワハギ共にダメでした・・・。
予報では、なんとか行けそうだったのに・・・。

カキザワさん
ホビー・レボ乗りのまさピンと申します。
この前のカキザワさんのアマダイに感化され、ルアーマンの私がすっかり
餌釣りマンになってしまいました。
また、ご一緒できれば幸いです。

まさピンさんおはようございます。
土曜日出たのですか?荒れたみたいだけど残念でしたね。
雑用に追われてこちらは出ていません。
来週出られればと思っていますが、まだわかりません。
またそのうち一緒に浮きましょう。

UMEさん

僕こそ色々教えていただきたいです〜w
艤装やGPS魚探の記事、今後も参考にさせていただきます!

まさピンさん

コメントありがとうございます!
餌釣り万歳です!w
今後もよろしくおねがいいたします!

年末に連れが1匹ヒラメを釣ったので、
7日にも活アジを買って多賀でヒラメ狙いで出ましたが、
惜しくもバラしてしまいました。
3,4回歯形も残してくれたので、魚影は間違いないとおもうんですが、難しいですね〜。
また挑戦してみます!

UMEさん
来週は、新釣法“炸裂”ですか~~~?
結果期待してますよ~~(プレッシャー掛け過ぎですが・・・)


かきざわさん
7日の日、僕も浮いてたのに・・・。
ホビータンデムが浮いてたので、かきざわさんかと接近しましたが、避けるように沖に行かれたんで、別の方かと・・・。
ヒラメの遊漁船もだいぶ出てましたので、釣果はすぐに上がりますよね~~
僕も次回はエコギアでヒラメ狙ってみます。

今度見かけたら、絶対に声かけますので、逃げないでくださ~い(笑)

う、う、羨ま・・・・。(笑)
アジが噛まれた痕も見たことない…。(笑)

アマダイもヒラメもやらにゃあいかんのか?
忙しすぎヤン。(笑)本人やるつもりアリアリ・・・。
冬場はそんなに魚おらんと思ってたのに・・・。

いかん、いかん、雑念は・・・。
しかし新釣法と言われても、そんなに良くないし・・。
(全体的に歯切れの悪い状態デス。)

とりあえず、次の釣りを楽しみにしています。
と、言いながら何かいい釣れる方法ないか模索中です。
やっぱ、昔に戻るしかないかな?

まさピンさんもかきざわさんも会ったらよろしく。

今回どうも土曜日は無理かもしれません。
土曜日なら遅く、日曜なら早帰りっていうところですかね。
それではまたネ

まさピンさん
7日出撃されてたんですね!
全然気づいておりませんでした!
逃げてたつもりも全くないのですが、
大変もうしわけないです!
多分頭の中がヒラメで一杯になってましたw
ヒラメのルアー釣り、憧れです。
泳がせ初挑戦中なので、
釣れる様になったらルアーにも挑戦したいです。

umeさん
釣りベテラン風なコメントを書いてしまってますが、
僕らいつもかなりオデコ連発してるんです。w
今週、来週は出撃できないのですが、
次回浮かぶ時はご連絡させていただきますー。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 今年最後の釣りデス:

« クリスマスなのに・・・・坊主(笑) | トップページ | Lowrance GPS魚探 Dr,DEPTHについて »

最近のトラックバック

2020年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ウェブページ