無料ブログはココログ

リンク

リンク集

PV(ページビュー)

« 海が濁っている!! | トップページ | ちょっと一服・・海底地形図について »

2011年10月30日 (日)

貧果、お祭り、記録無し・・・(悲)

2011/10/23 今日の目的は、GPS魚探に登録した「釣りナビくん」の根を当たってみることです。全ては無理なので、「長浜海岸前」「根1」「平根」の3つです。まずは長浜海岸前」に到着し鯛ラバ&サビキを降ろします。そうすると第一投からクンックンッと当たり・・・。上がってきたのは・・・・。

Imgp20850001

ハタの赤ちゃんです。(笑)5cmくらいかな?でもここで初めて釣ったハタです。嬉しいですね。幼魚の模様だから何とも言えないけど、キジハタですかね? 写真を撮ってリリースしました。

この後も流しつつ「長浜海岸前」を釣ったのですが、ヒメジ、エソとあまり芳しくなく、というより、次の根を調べたくてしょうがない・・・。実はインターネットで名前がたまに出てくる「平根」に行きたくてしようがなかったのです。(笑)でもコースからすると次は「根1」です。はやる心を抑えつつ、「根1」に行きました。

「根1」に着いた時魚探に黄色い反応です。鯛ラバ&サビキ仕掛けを降ろすと途中で沈まない・・。リールを巻き上げると心地よい当たりがあります。上がってきたのは「うん?カマスか?」と思ったのだけど、よく見るとゼンゴがある・・。これってマルアジ?って思ったけど、なんだか様子が違う・・・。尾っぽ部分が少しだけ赤い・・。オアカ(ムロアジ)??それにしては赤色が少ないな…。クサヤモロかなとも思ったけど、調べた結果普通のムロアジのようです。塩焼きで食べたけど、これはお酒が進みます。(笑)

Imgp20870001

「根1」もムロ3匹で終わり、期待の「平根」に行きました。しかし反応も当たりもなーーーんもありません。結局どの根もいい加減に釣っただけで、細かな調査をしていませんでした。一つの根をじっくりと調べないと今後につながりませんね。

今回はもう一つやりたかったことがあります。それはアンカーを使った釣りです。アンカー釣りなら定番の「マック前」がいいだろうと向かいました。「マック前」でアンカーを降ろそうとしたのですが、6mmのロープがこんがらかってほどけない・・。要するにアンカーロープのお祭りです。(笑)ロープは深さ30mくらいでもアンカーが打てるよう、45mほど積んであります。お祭り直すのに20分くらいかかりました。ロープの置き方を工夫しないと釣りに来たのかほぐしに来たのか分からなくなります。次回釣行までに考えることにしましょう。

さて、アンカー釣りならコマセカゴをと思ったけど、無い?無い??・・・。忘れてきたようです。うーーん、今日は全てがうまく回ってない・・・。全部自分のやり方に問題があったわけです。反省・・・。

Imgp20860001

長浜へ帰ってくると、ナブラが立っています。写真では見えないけれど、魚が束になってジャンプしています。海の中で大きな魚に追われているのでしょう。ジャンプした魚はカモメが食べに突っ込んできます。群れは湾内に入り、浜辺近くまで行ってしまいました。

つ、釣りてぇ~っ・・・。(笑)

帰って来て、今日のGPSのログを調べたら、ログが無い!! そういえばログを取らなかったような・・・。

やれやれの一日でした。

« 海が濁っている!! | トップページ | ちょっと一服・・海底地形図について »

釣行記」カテゴリの記事

コメント

UMEさん こんばんわ~

今週(土)は朝から風も弱く、最高のKF日和でした。
AM6:00~PM14:00まで粘って、イナダ・サバ・ムロアジでした。

途中、ムロアジ活き餌を底で放置しているときに、アタリがあり“ビックリ・アワセ”してしまい、大きな歯形でボロボロになったムロアジが上がってきました。

僕もGPSで平根を中心に探りましたが、出艇場所から平根の先水深50mラインのほうが、ベイト反応が良かったデス。

次は、歯形の主を釣り上げようと、仕掛け&エサを模索中です。

次回は、是非ご一緒できれば幸いです。

まさピンさん.おはようございます。
ムロアジの噛み跡ってきっと平目じゃあないですか?6月頃に出会ったゴムボートの人もイワシがかかって放っておいたそうです。そしたらまさピンさんと同じようにビックリ合わせになって噛み跡だけついてきたそうです。もう少し待てればかかったかもしれないけど.やっぱり合わせちゃいますね。
今週は木曜日から4日連休なのでどこかで出たいと思っています。いつか都合が合えば一緒にやりましょう。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 貧果、お祭り、記録無し・・・(悲):

« 海が濁っている!! | トップページ | ちょっと一服・・海底地形図について »

最近のトラックバック

2020年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ウェブページ