無料ブログはココログ

リンク

リンク集

PV(ページビュー)

« 浜に着く前に目的達成!! ・・して釣果は? | トップページ | ソナー艤装とアンカーまとめ »

2011年10月16日 (日)

ウサギが飛んで根の登録

2011/10/16 昨日から風が強く、時折雨も降っていました。今日の朝も降っていたけど、午後は一転夏になったかの様な天気です。でも風はかなりあり、沖へ吹き出しています。Dsc_46070001

ウサギは飛んでいるし、先週の腰の痛みが取れないので、今日は部屋の中で根を登録しています。根が何処にあるかって、なかなかわからないですよね。地元の漁師さんと仲がいいか、よほど有名な場所で、そこそこやっている人なら全員が知っているような場所とかでないとわからないでしょう。海上保安庁の海底地形図だと熱海のビタガ根、ソーダイ根、網代の鵜の根くらいなら載っているけど、字で書いてあるだけで、どの座標なのかはわかりません。LowranceのGPS魚探を使って闇雲に探すのも手ですが、多少不正確であってもこの辺に根があるとわかれば、そこだけを丹念に調べ上げるほうが効率的です。

色々と調べた結果、かなりいい線まで根を教えてくれるところを発見しました。

「釣りナビくん」 http://tsurinavi-kun.com/ です。このホームページは有料と無料とありますが、登録だけすれば、無料で海底地形図とその根の場所を見ることができます。もちろん有料だとさらに詳しい情報が見れるようです。この根のある△の中心部へカーソルを持っていくと、地図右下にその位置の緯度、経度が表示されます。これをメモっておきます。(ホームページをコピペすれば説明は簡単なんだけど・・著作権やらありそうなので・・。)

「釣りナビくん」の緯度、経度表示はDeg/Min/Sec(度分秒)で表示されていますが、Lowranceでよく使うDr,DepthというソフトではDegrees/Minutes(度分)表示なので変換作業が必要になります。要は60進法を10進法にするとかなんとかなんでしょうけど、ちょいと面倒なのでインターネットで役に立つところを見つけました。

「シンの沖釣り まめ釣行記」 http://www.geocities.jp/endomomo1223/yakudati.htm#ドクターデプスの使い方 の中で<緯度経度の単位換算(参考) というところがありました。(シンさんはじめまして、使わせていただきます。)この中の計算式をエクセルに張り付けて座標を変換するという、とてもイージーなやり方です。

Photo

エクセルの上側が説明文で、下の3行が計算式を入れた部分です。この中の青の左に数値を放り込むと、右の青に結果が出るとなっています。以下の表が変換前と変換後の座標です。(ごめんなさい、小数点がもっと詳しくないと正確ではありません。)

2

Dr,Depthのwaypoint manageriを開きます。

Photo_2

このDegrees/Minutes(度分)のデータを入れるのですが、ちょっとしたコツがあります。

まずname これは英数字でないと受け付けません。

Latitude及びLongitudeは緯度、経度なんですが35.0292666666667だとすると               N35 02.92666666667と入れます。139.048283333333だとE139 04.8283333333てなぐあいです。入力し終わったらその下のボタン、newとsaveを順に押して、waypoint manageriを閉じると等深線の中にポイントが登録されています。通常使うwaypoint の記号と違う記号で登録すればわかりやすいです。

2_2

これを根の数だけ繰り返せば等深線の中に根の位置が入りました。

Photo_7

waypoint manageriの中のExportを押して.usrファイルを作成し、SDカードに保存します。
SDカードをGPS魚探に差し込み電源を入れます。

MENUを2回押して、Systemsetupを選択。

Imgp2030

SystemsetupからTrnsfer My dataを選択、

Imgp2029_3

LOADを選択、入れたDATAを選んでENTキーで完了です。

Imgp2028_3
これで大まかな根の位置が見えるようになりました。

Imgp2031_7

« 浜に着く前に目的達成!! ・・して釣果は? | トップページ | ソナー艤装とアンカーまとめ »

海底地形図」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ウサギが飛んで根の登録:

« 浜に着く前に目的達成!! ・・して釣果は? | トップページ | ソナー艤装とアンカーまとめ »

最近のトラックバック

2020年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ウェブページ