無料ブログはココログ

リンク

リンク集

PV(ページビュー)

« 魚探修復、しかし釣果は・・・ | トップページ | カヤック艤装です »

2011年7月31日 (日)

海水浴シーズンの長浜 カヤック利用について

カヤックで釣りに出る時、いつも利用している長浜ですが、人工海浜の入江で波が静かな漕ぎだしやすい海岸です。

まだカヤックに乗らなかった頃、釣りから帰ってきた人に「長浜はいいところですよ、海水浴シーズンはカヤックが出せないけど・・・・。」と言われたことが気になっていました。海水浴の人が多いと、カヤックなど危ないから出せないのかなと思っていたのです。しかし、長浜は海水浴をする区画と、水上バイクが出入りする区画とブイで分けてあります。水上バイクがいる区画から出せないのか、携帯に情報を貰うことにしていた、「長浜ビーチクラブ」に問い合わせしてみました。

http://izutaga.jp/ 

事務局長さんの返信メールによると、海水浴エリア以外からの出廷なら何も問題ないこと、つまり、水上バイクのある側からならOKということでした。それどころかカヤックには赤い旗を立てて他の船から認識できるようにしたほうがいいとアドバイスも付いています。自分のカヤックは付けているので問題はありませんが、カヤックの出艇にここまで理解されていることに感謝です。お礼という訳ではないですが、長浜行くたびに落ちているごみは拾っていこうと思いました。

しかし、問題もあります。海水浴シーズンは駐車場が有料となるため、

営業期間 7月16日(土)~8月28日(日)

営業時間 8:00~16:00

駐車料金 1,000円(1台)

となっており、8:00以前は入れなくなっているのです。

魚釣りは朝日の上がる頃から始めるのが普通ですから、8:00まで待つのはつらいですね。

自分は近くのため、駐車場入り口でカヤックや荷物をおろして、ドーリーで運べばいいけど、他県や遠くから来ている人は駐車場が利用できないことはカヤックが降ろせないことと同じになります。長浜で会った人が言っていた話はこのことなんだと実感しました。

海水浴シーズンでなければ無料で何時でも停められるので便利ですね。なお海水浴シーズンでも熱海市民の証明ができれば1000円でなく500円になります。

« 魚探修復、しかし釣果は・・・ | トップページ | カヤック艤装です »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

貴重な情報ありがとうございます‼︎
海水浴シーズン前にカヤックの釣りを楽しんでる人の姿を見かけました‼︎
ヒラメ数匹ゲットした魚探付きカヤック...あれから私はカヤック釣りの夢ばかり膨らんでいます。何て裕福な時間を作れてる行動力ある人達.....僕もやりたいな〜〜
孫居る年齢であちこちくたびれた身体だけどチャレンジしたいと思っています^ - ^
ありがとうございます‼︎

ガンジーさん、おはようございます。
長浜海水浴場からは多くのカヤック、船外機付きボートが釣りをしに出て行きます。以前は自分もよく出ていたのですが、次第に30kgを超える船の上げ下ろしが辛くなりました。特にシットオンカヤックはポリ製なので吸水するので車に乗せるのはきつく、今では小さなカヤックだけにしています。
しかし、長浜自体はカヤックの出艇場所としては最適なところで、
駐車場が無料、静かな内湾から出すことができる、シャワートイレの設備がある、などの利点があります。魚の種類も多く、キスやヒラメ、ハナダイ、カイワリ、カサゴ、カワハギ、真鯛、イトヨリ、アマダイ、オニカサゴ、いろんな魚がいますし、季節になれば青物の回遊もあります。
自分の創意工夫でいろんな釣りが楽しめますので、ぜひチャレンジしてください。
また貸しボートなども何軒かありますので、気軽に釣りをするならこれもいいかと思います。

もし分からないことがあれば聞いていただければ相談に乗ります。
以上、よろしくお願いします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/576072/52351540

この記事へのトラックバック一覧です: 海水浴シーズンの長浜 カヤック利用について:

« 魚探修復、しかし釣果は・・・ | トップページ | カヤック艤装です »

最近のトラックバック

2018年9月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

ウェブページ