無料ブログはココログ

リンク

リンク集

PV(ページビュー)

« 新艇??登場 | トップページ | 魚探修復、しかし釣果は・・・ »

2011年7月10日 (日)

一つテンヤ初挑戦

  2011/7/3

いつもと同じく長浜から出ました。今回は一つテンヤで初めての挑戦です。

一つテンヤの情報は雑誌やらインターネットでかき集め、竿、リール、糸など準備したのですが、肝心の餌だけがどうやって手に入れるか決まっていませんでした。

普通ならサルエビなどを使うようですが、長浜近くの釣具店や餌屋では2Lか3Lのオキアミ程度しかありません。雑誌で見る限りもっと大きいのだと思うのだけど・・・・。

そんなわけで色々と悩んだ挙句、見つけました。スーパーで売っている冷凍甘エビ・・・。なんかちょっと大きいかな? まっいいか、釣れなきゃ釣れないで・・・・・。ってなノリで甘エビを針に刺してみました。テンヤは水深20メートルだったので、とりあえず4号を選んで投入です。着底までドキドキしながらだったのですが、なんの反応もなく底立ちも取れました。

リールを巻きつつしゃくってあげていると、いきなりひったくるような当たり・・・・、半信半疑でやってた甘エビ一つテンヤですが、「えーっ、こんなんで来るのーーーーっ。」ってのが本心でした。それからは現金なもので俄然やる気モード一色。(笑)

ただ、リールのドラッグの調整をかなり甘めに設定しすぎていたため、合わせが出来なくて痛恨のばらしとなりました。

そのあとは投入すれど確実に餌を取られている状況が続き、間違いなく甘エビ一つテンヤも釣れる確信が高まりました。5回ほどそんなことを繰り返した後、投入してそろそろ底だなとラインの色を見ていた時、急に糸の出方が速くなりました。これは絶対掛かったとグイッと合わせをしたら、いい反応が返ってきました。何回かのやりとりをして上がってきたのは25cmのイトヨリでした。イトヨリとしては大きくないものの、初の一つテンヤの釣果です。(笑)

Imgp14182

その後何度か同じく当たりはあったものの、タマガシラの20cmが釣れただけで、他はあげることはできませんでした。

風も強くなり、やりにくくなってきたので、場所を移動することに決めました。

以前よりメバル、カサゴが大好きなので、これの釣れる場所がないかと思っていたところです。長浜沖はキスなどのいる砂地が多いのですが、ホテル エンゼルシーサイドの辺りは岩場のようです。それより北側は行ったことがないので、行ってみることにしました。

熱海ターガスマンションの沖でオキアミ餌をキス釣り仕掛けに取り付けて投入・・、深さは6m位です。これもいきなりガツンときて、あがってきたのは20cmのカサゴでした。

Imgp14192

この後もう一匹同じカサゴを追加して、なんだか今日はもういいかなと満足してしまいました。釣果的には大したことないけど食べる分には十分かな?(笑)

前々回よりGPSが調子が悪く、突然電源が落ちる不具合が発生しています。そのたびに再起動しているのですが、ついに今回より立ち上がらなくなり、記録は途中までとなりました。さて、どうして直すやら・・・・。

1

2_2

« 新艇??登場 | トップページ | 魚探修復、しかし釣果は・・・ »

釣行記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 一つテンヤ初挑戦:

« 新艇??登場 | トップページ | 魚探修復、しかし釣果は・・・ »

最近のトラックバック

2020年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ウェブページ